木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

はしり

2008年03月11日 | 季節
 「のらぼー」菜っ葉の初摘み。「はしり」とも言います。
 桜の咲く頃から5月いっぱいが「旬」(しゅん)梅雨が明けると「なごり」。
 ずい分長く食べられる おいしい菜っ葉です。
 対照的に油断すると直ぐに薹が立ってしまうのが蕗の薹。蕗自体は長い間食べることは出来ます。

  暖かい日が続いて一雨もあったので急に伸びてきました。
 気がつくのが少し遅れてしまい 薹の茎はまだ伸びてはいませんが花が開いてしまったのが大分ありますね。これくらいなら早春の薫りや味は充分楽しめます。


モチの木のナチュラルエッジボール。大分歪んできました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした。 (豚珍漢)
2008-03-15 10:29:47
昨日は、どうもありがとうございました。
1年ぶりののらぼー菜を、晩酌のともに美味しくいただきました。 ネットで「のらぼー菜」で検索したくらいハマリそうです。「かきな」ともいうそうで、五日市周辺で栽培されているそうです。こちらでは気候が合わないかもしれません。
偏心の作品を見損ねました。次の機会を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ebony)
2008-03-15 22:19:14
 玉切りを積んでタイヤが大分つぶれていましたが、無事でよかったです。
 ノラボー菜は今は「はしり」で軟らかめです。桜が咲く頃が歯ごたえがあって沢山採れて、とても美味しくなります。 またどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。