木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

スリーポイント・ステディ

2009年04月07日 | 木工旋盤
 細長い物やスピンドルターニングをあまりしませんのでステディは必要としませんでした。
 最近の作品作りで必要を痛感しましたが使用頻度は少ないので既製品を買わずにテックさんのホームページで紹介されていましたスリーポイント・ステディを参考にさせていただき自作することにしました。
 滑車にキャスターを使おうとしましたがDIYで売っている小さめのキャスターは貧弱な感じでしたので 手持ちのVレール用ベアリング入りの戸車を使ってみました。
 今回の自作ステディは有効径寸法は100mmぐらいしかありませんが とりあえず使いたいのは50mmもあればよいのでこれで充分なのです。
 強度が心配なので がっちり作りましたので不恰好ではありますが まーまー使えます。
 強度は充分のようで もう少し工夫すれば有効150mm位まで使えるのが作れるようで 必要になったら作りましょう。

 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ポイントステデー (にと)
2009-04-07 20:45:45
車はベアリング入りの、ウレタンの車が良いようです、(私はまだやっていません)鉄、プラスチックでは硬すぎるようです。
返信する
ウレタン戸車 (ebony)
2009-04-07 22:12:47
 
 とりあえず手持ちの戸車を使ってみましたが 私も もう少し弾力があると良いと思いました。
 戸車の取り付け部分に暖衝材を咬まそうかとおもっていましたが ウレタン戸車を入手して交換する方がはやいかもしれませんね。
 ベアリング入りの戸車は結構な値段なんです。(^_^;)
返信する
ゴムが燃えました (テックさん)
2009-04-07 23:21:33
ベアリングの入っていない、ゴムの車輪を使いました。ゴムは弾力があり、適度な圧力がかかって、振動を十分に押さえてくれましたが、強く押し付けたため、3個ある車輪の内1個が燃えました。同じものを買ってきて、とりあえず交換しました。ベアリングが入っているもので、外側が弾力のあるものを探して、交換する必要があります。
返信する
自作の限界 (ebony)
2009-04-08 06:09:02
 弾力がありすぎると 我ままを許すことになってしまいますので加減が難しいです。
 いまのところは径が小さくて硬い木なので使えるようですが径が大きくなると周辺速度が大きくなりますし 軟らかい木だと使えないかもしれません。
 良く砥いだ切れるガウジと低速でも削れる腕の良さがあればよいわけですが‥‥なかなかできません。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。