木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

山椒の収穫

2013年05月25日 | 季節

  去年は収穫時期が遅れて実が固くなってしまいましたので今年は早めの収穫です。
  ちりめん山椒佃煮にするつもりです。
  

  今年はちょっと少なめの95gの収穫でした。ちくちく棘が刺さる収穫作業も大変ですが 実についている軸を取る作業も 一粒一粒根気が要り大変なので多少は気にしないことにしています。 水に漬けて アク抜きをします。

  300gほどのチリメン山椒佃煮が完成。ピリピリジーの刺激的な味が食欲を増進させますが だんだんせり出してきたメタボが気になります。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チクチク (飩珍奸)
2013-05-25 08:52:37
ご苦労はありますが、他にない地味ですね。
筒井さんトコには、沢山移植してあります。
地味 (ebony)
2013-05-25 13:04:13
 市販されているのは甘くて山椒が少ないようです。
 山椒の刺激的な風味は調節できますが 我が家では最高の強い刺激にしております。(笑)
 欅の生丸太を要りますか? メールします。  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。