木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

煮桜 その2

2009年04月23日 | 木工旋盤
 乾燥中の煮桜の6個の内1個が割れ始めてきました。
 生木粗挽きは急激に乾燥しないようにあまり風通しの良い所には置かないようにしていますが 煮桜の場合はテストの意味もあって風通しの良い所においてみました。
 乾燥し始めてから10日なった今日 調べてみましたら1個だけですが大きなひびが入っていました。
 ひびの深さは約2cmの厚みの内の半分ぐらいのようです。
 早速ひび割れを追いかけて ひやひやしながら削り取って行きましたところ4~5mm厚みの浅型ボールに仕上げることができました。
 内部まで良く乾いています。
   
   
  Φ180㎜ h43mm 桜 無塗装

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。