木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

脚付きミニボール

2009年06月25日 | 木工旋盤
 左Φ97×H55 右Φ100×H72 エゴの木 ウレタン仕上げ 
 
 リクエストを戴いて作りました。縁の広いのと縁の薄いのを1個づつ。
 こんな形ですと縦木取りでないと脚が折れやすいです。

 生木の脚付きナチュラルエッジミニボールは先月中旬に作ったばかりですが乾燥材での脚付きミニボールは随分と久しぶりです。
 最近は何をやっても久しぶり(^_^;)
 乾燥材は歪が無いし毛羽立たないので削り易いです。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deko)
2009-06-26 08:38:46
ebonyさんこんにちは。
やってますね~。
縁の広い方はオーバーハングしてますか?
すっごくオシャレですね。
返信する
オーバーハング (ebony)
2009-06-26 13:02:17
 DEKOさん こんにちは!暑いですねー
 ずいぶんと張り切っているようで喜ばしいことです。お嬢さん達が大きくなったでしょう。
 オーバーハングしてますので削りにくいです。
 飲み難いので飲み物用には使えません。(笑)

 OFからの あたらしいツールが調子良いで~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。