木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

生木が沢山

2005年11月06日 | 木工旋盤
昨日の午前中は富士森公園での樹木配布。
 腰痛・膝痛で大物は諦め細物狙いでエゴの木・椿その他で長さ60cm径10cm位のを15本(希望者が多く一人15本の制限があった)いただいた。
今日はKさんと神奈川県南足柄市にコナラ・椚・樹種不明の木をもらいにいってきた。 置き場所のことは後で考えることにして1t小型トラッケに欲張って積めるだけ積む。それでも1/3も積めない。
 こうゆう時、不思議と腰痛を忘れてしまうのは欲のなせるわざか。(笑)


径30cm程の伐り立ての椚は、次回にもらいに来ることを約束した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ用ですか? (take@mie)
2005-11-07 22:29:39
車をそばに寄せることが出来るなら楽だけど、丸太を山から降ろす辛さ、これは体験者にしか解らないですね。

丸一日しんどい思いしても大した量は運べない・・・・。

この時ばかりは薪ストーブ止めたくなります(苦笑)。
返信する
生木 (ebony)
2005-11-08 07:55:35
最終的にはストーブ用になってしまう確率は高いのですが、とりあえずは旋盤作品用にもらってきました。

 木を提供していただいた家にはキャタピラー付きの自走搬送機があって車のところまで運んでおいてくれます。

 「薪にするなら薪割機を使って割っておきますよ」とまでおっしゃってくださいました。いたれりつくせりで感激です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。