木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

お盆挽き

2017年08月23日 | 木工旋盤

 タモ材で 久しぶりの盆挽きです。
 柔らか目のタモ材で 逆目がとまらず平らになかなか削れません。ガウジを良く研いで 少しずつ少しずつ削って荒目のサンドペーパーのお世話になってやっと何とか仕上げました。もうちょっとと思いましたが もうちょっとのところで大失敗することが多いので もうちょっとはやめておきました。(-_-;)

 玉縁のお盆 左Φ275×25mm 右Φ215×25mm 
 この写真では良く判りませんが
チジミ杢目が綺麗に出ているのです。塗装すれば杢目が浮き出てくるのかもしれません。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。