木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

江戸独楽講習会

2006年10月23日 | 木工旋盤
 22日~23日に代々木のオリンピック記念青少年センターで伝統的な江戸独楽作りの講習会が行われた。
 22日のデモンストレーターは広井政昭さんのお弟子さんの伊藤さん。
 鮮やかなカンナ捌きで次々と江戸独楽を作りを見せていただく。
 目の覚めるような彩色が綺麗。

二日目の23日は鳴りゴマを作って彩色するのを楽しみにしていたが、なぜか彩色体験は出来なかった。
 私としてはこの講習会の最大の目的が彩色体験だったので、がっかりだったけど
絵の具や地金の入手方法などが解ってよかった。
 11月1日の「夢工房」月例会で もしかして、彩色体験が出来るかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸独楽 (きへん)
2006-10-25 08:48:44
EBONYさんお早うございます。

また一つ習得しましたね、努力家ですね。

絵の具や地金の入手方法とありましたが地金とはなんですか?

鮮やかな彩色は何か決まり事があるのでか?

返信する
江戸独楽 (ebony)
2006-10-25 19:27:57
20日に広井政昭さんの実演をみて追い掛け独楽を購入して、一日おいて広井さんのお弟子さんの伊藤さんの実演が見られて、江戸独楽憑いているようです。

 彩色には、伝統的な決まりごとがあるみたいですが、我々アマチュアは自分の感性でよいのではないでしょうか。

 地金とは刃物を作るための鋼(はがね・ハイス鋼など)のことです。

 こいう専門的な材料はどこで入手したらよいかわかりませんよね。教えていただきました。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。