木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

リハーサル

2009年07月30日 | 木工旋盤
 金具を使わないボールペンつくりのリハーサル。
  旋盤の調整をしてピンチャックを作って本番に取り掛かる準備をしましたが本番の前にリハーサルをして特に各部の寸法を確認しました。
 5年半前に 普通のボールペンを一本作っただけですので いきなりではチョット心配なのでモックアップみたいなものです。
 試し作りのクリップ部分も折角なので使ってしまいました。
 クリップ部分を最初に作ってしまうという変則的なやり方ですが これでも出来ないことはなさそうです。
 真鍮チューブを使わずに いきなり6.0mmの穴を開けてチューブが入っていることにしました(笑)なので トリマーも使いませんでした まー リハーサルですから。



 14.5mmと大分太めですがクリップ側をたっぷり長めに取りましたのでバランスは良いみたいです。(と自画自賛)
 今回はマンドレルとかピンチャックは使わない変則な作業でしたので本番ではちゃんとやってみるつもりです。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。