木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

檜のぐい吞み用 粗挽き

2015年09月04日 | 木工旋盤

    先日大磯の先の二宮で入手しました檜の枝材の粗挽きです。
   去年から今年にかけて何回か檜の枝材を入手しましたがいずれも虫食いが 酷かったりあてが強くて割れ易かったりの「はずれ」で 200個以上の粗挽き材を廃棄してしまいました。
   今回の檜の枝材は梅雨や8月に入っての雨を たっぷり吸って 伐りたての木より水分が多い檜の枝です。虫食いも結構進んでいて上手く使えるか心配です。普通はゆっくり乾かすのですが あまりの多い水分なので風通しの良いところであるていど乾燥させてみます。来週末のクラフトフェアーに間に合わせようと思っているのですが無理かなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。