木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

生木の細割り

2009年02月16日 | 木工旋盤
 1月末にウッドタナー仲間の方のご好意で入手することが出来ましたミズキの生木丸太。
 伐採時期も良いので大事にして無駄なく使えるようにしたいもので ひび割れや青・シミ・虫入りにしないために細割にしました。
 無事にシミなしで乾燥出来ると良いのですがどうしても確率は低いです。
 
 この位に細割りにすれば半年位の乾燥で使えると思います。
欲張って太角にするとひび割れしやすく 細割りにしても木口は割れ止め処理をしないとひび割れします。
 フクロウの子供にしっかり見張ってもらっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズキ (ミズキ運び人)
2009-02-17 20:27:41
こんばんは
フクロウ可愛いですね
飛んでいかないように見張っていて下さい

随分はかどりましたね、お身体は大丈夫なんですか?無理をしないようにして下さい。
足らなくなったら又言って下さい、又運びますよ。

私は大きなこね鉢を粗挽きしていたら回転センターがテールストックから抜けなくなってしまいました、今度の休日にパイプレンチでねじり取ろうと思っています、アバーからベアリングが抜けてしまったため。
どうしたらよいか悩んでいろ所です いい案はありますか?
返信する
修理済み (ebony)
2009-02-18 09:47:18
 このフクロウは10年ほど見張りを続けています。
 もうそろそろ飛んで行ってしまうかも知れません。
 
 身体の方は治療効果があって調子が良いのですが調子に乗りすぎなうようにセーブしています。
 
 希望の生木の入手はとても難しいのでとても助かります。こちらから受け取りに行く方が良いかもしれませんね。
 ベアリングが壊れるほど強くしめつけたんですか? テールストックを外してしっかりした支えに置いてノックアウトバーを力いっぱい叩いても抜けませんか?自分でだめなら機械屋さんかなー‥‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。