木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

久しぶりの壺堀り

2017年11月14日 | 木工旋盤

 テーパーシャフトタイプのモンホロワー ミニ 。
 レギュラーサイズのモンローホロワーはマグカップや湯呑の彫り込みに しょっちゅう使っていますがミニタイプは二年ほど前の10月にエンジュの球形一輪挿し挽きで使lって以来の久しぶりです。21mmの穴をあけて中をえぐります。

   シデ(ソロ)Φ90mm×L150mm
 表皮下が綺麗に虫食いされた材料です。虫食い模様を生かして大き目の一輪挿しです。中を壺状に えぐって内容積を増やして大きい花も挿させるようにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずき (北軽 佐藤)
2017-11-15 20:28:25
ミズキの木を伐採します。
必要ですか?
返信する
ミズキ (nobe)
2017-11-16 07:26:21
佐藤さん ご無沙汰です。
 ミズキの丸太をほしいです。よろしくお願いいたします。
返信する
みずき (さとう)
2017-11-16 12:31:53
nobeさん
ご無沙汰しています
寒くなりましたね?

近いうちに伐採に入りますので伐りましたらまたご連絡させていただきます。
太い所で30センチ前後あるかと思います。
返信する
ミズキ (nobe)
2017-11-16 18:44:45
30cm前後!は嬉しいですね。
ご連絡をお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。