木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

これでも宝物

2010年01月11日 | 木工旋盤
 ちょっと見にはストーブの薪にしか見えない汚い木の端塊(ハシクレ)。
 白太はフカフカですが赤身は乾いてカチカチになっています。
 75mm角や60mm角や50mm角・45mm角・40mm角等の角材をバンドソーで挽き割りするために棚から下ろしました。
 3年ほど前に入手した短コロを二つ割・四つ割にして乾燥を待っていましたが 木口にびび割れが多くなってきましたので更に細切れにして1年ほど経ったケヤキです。私にとっては宝物です。
 できるだけ無駄の無いようにする積りでしたが ヒビ割れや虫食いが大分入っていましたので かなりの部分が薪になってしまいました。
   
   これから粗挽き丸棒にします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚整理 (豚珍漢)
2010-01-11 17:23:30
 乾燥した天気が続きヒビ割れも順調に進んでいますので、こちらも丸棒処理に追われています。今日明日で半割り丸太20個を片付けて棚を空にしたいのですが、今日は6つしかできませんでした。お世話いただいたオバQのお蔭で掃除が楽になりました。
返信する
棚片付け (ebony)
2010-01-11 21:39:40
 私も棚のスペース空けを急いでやっています。
 去年の内にしておけばよかったのですが‥‥つい怠けてしまいました。(笑)
 

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。