木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

キャンディーBOX

2017年09月05日 | 木工旋盤

キャンディーBOXΦ135 × H50(プルトップを除く)
  本体ブビンガ 左の蓋はクルミでトップはブビンガ 右の蓋はマホガニーでトップは黒檀。寄せ集めの材料で材種で選んだのではなく 切り落としがなるべく少なくなるように無駄が出ない大きさで選んでいます。(笑) 
 長いことほったらかしにして置いたブビンガ・マホガニー・胡桃・ホワイトオーク等のΦ140mm内外の円盤を使ってしばらくぶりに蓋付き小鉢を4個作った内の2個です。一応「キャンディーBOX」としていますが 使う方のお好きなものを入れてください。

   何年か前に寄木作品を沢山作ったころ壺状の寄席木作品に必ずと言ってよいほど少し凝った蓋を作ってましたがその時の蓋に比べると ず~~っとあっさりとした蓋です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。