木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

椎茸

2009年02月26日 | 季節
 春のような暖かい日が続いていましたがここにきて寒くて時々雨の日がつづいています。
 椎茸の榾木が秋が来たのかと勘違いしたのか ふっくらと膨らんできました。
 よく見るとあっちこっちに芽が出掛かっています。
 入梅時期に椎茸が出てくることは珍しくありませんが今頃出てくるのは初めてです。
去年の後半は敷地の様子が変わって榾木を陽の当たる所に放ったらかしにしてしまい秋には全く出ませんでしたので駄目になったと思っていましたが どっこい生きていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ (にと)
2009-02-26 20:24:46
家の藪に置いてあるホダ木には年2回出ますよ、
今も大きいのは無いけど家族3人がウドンに入れる一回分ぐらいは充分です。エボニさん宅は都会なのか、山の中か判らなくなって来ました。
返信する
都会? (ebony)
2009-02-27 07:49:12
 自宅は都会ですが はずれになるのでしょうか。
 ストリートビューで玄関前に立てて前後上下丸見えですので都会ですよ きっと。
 6Km離れた作業小屋は山懐ですが にとさんほど山奥ではありません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。