木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

欅の生木

2011年11月18日 | 材料

      昨日は2週間ほど前に桜の生木を戴いた欅山工房に 行って欅の生木とプラムの小径丸太(径5~10㎝)を戴いてきました。
 欅は前回の桜と同じように佐藤さんが長さを切って半割りや三つ割りにしてくださいました。
 残念ですが径45cm程の太い半割り欅には芯割れや腐れが入っていますので今日は それを更に小割りにする作業です。 ポカポカ陽気で室外作業が気持ちよく捗ります。

    プラムの細丸太。  割れずに虫もつかないで乾燥できれば 一輪挿しが作れるかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラム? (きへん)
2011-11-22 09:05:40
ebonyさん
ご無沙汰しています。
プラムの樹て何ですか、杏の樹の事ですか?
欅工房に一緒に行きたかったな~
返信する
生木はまだありますよ (ebony)
2011-11-22 22:07:08
 プラムと杏は違います。プラムはスモモの一種でプルーンは実を干した物で色が黒っぽくなります。実の皮がつるつるしています。 
 杏は梅に近いのか実が梅に良く似ています。実を干すと黄色になるようです。近く杏の木が貰えるかも知れません。

 欅山工房の生木はまだあるようですが早く行かないと薪用に割ってしまうようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。