一段落したと思っていた生木の再処理がまだ続く。
去年の11月に入手した梅の木。
携帯楊枝入れ用に小割にしたが半分以上は十字割り のまま端っこに積んであった梅の端塊。
ひび割れせずに乾燥させるのが難しい梅の木。
白太部分にひび割れが生じてだんだんおおきくなってきた。
普通の木は芯から割れてくるけど梅は白太から割れてくるようだ。多分とは思っていたが やっぱり。
このまま放置していると薪になってしまうので 進行中のプロジェクトを中止して急遽ひび割れ部分を取り除き作業。
表皮が付いたままなので思ったほど深く入っていなかった。
6cmから8cm角に製材。小さめのBOXなどなら使えるかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c6/b53e52c9de2a54b59f3b4d0007364709.jpg)
梅ノ木の白太と赤味が混じると変わった感じの作品が出来るが、これは生木のうちに作らないといけないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/89/813addabe8aa195c504c01bc84080164.jpg)
ぐいのみ 梅 H70 Φ56 H65 Φ55 木固めエース
去年の11月に入手した梅の木。
携帯楊枝入れ用に小割にしたが半分以上は十字割り のまま端っこに積んであった梅の端塊。
ひび割れせずに乾燥させるのが難しい梅の木。
白太部分にひび割れが生じてだんだんおおきくなってきた。
普通の木は芯から割れてくるけど梅は白太から割れてくるようだ。多分とは思っていたが やっぱり。
このまま放置していると薪になってしまうので 進行中のプロジェクトを中止して急遽ひび割れ部分を取り除き作業。
表皮が付いたままなので思ったほど深く入っていなかった。
6cmから8cm角に製材。小さめのBOXなどなら使えるかもしれない。
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梅ノ木の白太と赤味が混じると変わった感じの作品が出来るが、これは生木のうちに作らないといけないようだ。
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