空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

神秘とか宗教とか・・・

2019年06月19日 20時20分23秒 | 思考試行

 神秘な現象は、現代科学の知識ではまだわかっていないような現象を目のあたりにしたとか、ありえないような事象が起きたとき、とても助かりようもない状況から、無事助かったとか、そのような時にいう。

 宗教も、ダブル部分があるようで、信仰のおかげで、助かったとか、奇跡が起きたなどと言ったりする。

 全部、現代の科学技術の知識で、解決がつくならば、神秘も宗教も必要ないように思うが、人間の力ですべてを解決するのは、至難のことであるから、当分わからないことは、なくなりそうにはない。

 確たる証明ができないのだから、それは、わからないこととして、いわば宙ぶらりんにしておくことが、適当というか、そうするよりほかには方法がないと思われるのだが、人類の圧倒的多数は、宗教を信じ、神秘も認めているかのようだ。認めて、とりあえず解決とする。

 宗教心を持つことで、人間としての振る舞いが、謙虚であったり、他者との関係において、奉仕的であったり、思いやりがあったり、素晴らしい面があることは否定できないし、むしろ、社会的に善行を率先して実行する人々だったりする。

 反対に迷信、あるいは、狂信とでもいうか、宗教心が人類にとって、有害な事象を起こす根源になったり、また、宗教心を悪用する連中がいたりする。また、これを道具として、人をたぶらかし、自らの利益とする輩もいる。

 また、国際紛争の根源にかかわって、いつまでも、決着がつかず、悲惨な事象が終息する気配をみせない。

 このような現状から、人類はどのようにして、脱却できるかは、人類の歴史にとって、いまだに重要な課題である。人間を大事にし、人類が、すこやかに、楽しく暮らすことができる時代を迎えることができるだろうか。

 富裕層がいて、貧困層があって、権力があって、支配、被支配があって、これらのことが、どのように解決されていくか、それとも、これは、必然的なものなのか、ともかく、世の中に、不都合なことがあって、不合理なことがあって、これらがどうなっていくのか、それは、我々一人ひとりの人間の考え方によって解決されると考えたい。

 どんな方向にすすんでいくのか、それは我々次第である。