空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

こんどの選挙はまことに危険

2017年10月07日 22時54分01秒 | 思考試行

危ない選挙である。オブラートを外して、本音をだしてきている。これで、議席をとってしまえば、論議や、考えるヒマなど与えずに、事態が新たな段階へ進んでしまう。

安倍対小池みたいな、図式が言われているが、これは、なんの選択にもなっていない。どちらに投票しようと、一緒なのである。これは怖い。

どちらも憲法を変え、集団的自衛権を認めるというのだから、これは、戦争への道をまっしぐらである。あたかも、争っているように見えて、その本質は、どちらでも結構というのだから、どうしても騙されそうになる。

前原氏は、共産党を目の敵にしているが、その理由を言わない。常識のように排除してみせる。彼の頭のなかには、アメリカのような二大政党が理想像であるようだ。

小選挙区制は、二者択一を指向している。現状の生活のなかで、将来を見通したようなはなしよりも、似たような現状のなかでの選択になりがちである。というか、その方向へ寄せようと現有勢力は、誘導する。

それに外れるところは、徹底した無視を決め込む。民意の反映など眼中にない。

  戦争へ一直線を安倍希望

どんな社会が理想であるかは、なかなか難しい。だが、戦争をしない、させない、という一点で、今の時点は、きっちり選択しておくべきだろう。