勝手にお金がはいってきたら、それは、大事に使うというより、思うさま贅沢に使うのだろう。そして、本人は贅沢とも思っていない。麻生首相のしているように、ルポライターに体験させている記事が文藝春秋にでた。ランクが違う。コチトラの月収ぐらいが、1日で使われる。
それが、本当に幸せかどうかは、解らない。だが、金に苦労しないということは、世の中の大半の悩み苦しみから、解放されることを意味する。
その代わり、庶民には、計り知れない悩みを持つものかもしれないし、それは、相当な恐怖をもたらすかもしれない。それは、転落の恐怖だろうか。人間としての真の喜びが得られないからだろうか。だが、おおむねそんな顔をしていない。幸せそうである。
喜びや、悩みというのは、人に蔑視されたり、蔑視したりすることと、関係が深いように思う。人の評価を気にする。そして、他人を蔑視して、喜ぶ傾向のものがいる。それを受ける側の怒り、悲しみをみて、ヨロコンデいるのだろうか。
歴史は、勝者が敗者を奴隷として扱い、今も尚、その習慣は続いていると思われる。勝者は勝者らしくふるまい、敗者は敗者として暮らすほかない現実がある。
勝者になるべく、学歴を競い、閨閥を築き、富を蓄財する。名誉が続く。権力を求める。そこに、人生の価値を求める。
その成果は、放置すれば、いつまでも続かない。さまざまに、工夫をこらして、子々孫々までと望む。制度的にこれを継続させようとする。そのようにして、カネモチはカネモチ社会を守り、継続してきている。
おいしいとされる階層は、その仕組みを継続し、守ってきた。そこで、政治の世界では、世襲制限という考え方がでてきた。選挙がすめばどうなるかはわからない。話として、公平に考える姿勢はあるよ、と示しているつもりだろう。
政治を志す以上、選挙民の考えに敏感でなければならない。そこで出て来た発想だろう。現実化されれば、他の制度にも波及する。階層社会の維持にもメスが入る。
明かに、新しく政治家を志望するものにとって、世襲は、大きなハンデであることは確かである。この壁は、越えがたいものがある。これは、これで実行すべきだろう。
弱者に対する扱いも変わるだろう。どこから始まっても良いと思う。世の中良くする方法、ネタはどこにも転がっている。
それが、本当に幸せかどうかは、解らない。だが、金に苦労しないということは、世の中の大半の悩み苦しみから、解放されることを意味する。
その代わり、庶民には、計り知れない悩みを持つものかもしれないし、それは、相当な恐怖をもたらすかもしれない。それは、転落の恐怖だろうか。人間としての真の喜びが得られないからだろうか。だが、おおむねそんな顔をしていない。幸せそうである。
喜びや、悩みというのは、人に蔑視されたり、蔑視したりすることと、関係が深いように思う。人の評価を気にする。そして、他人を蔑視して、喜ぶ傾向のものがいる。それを受ける側の怒り、悲しみをみて、ヨロコンデいるのだろうか。
歴史は、勝者が敗者を奴隷として扱い、今も尚、その習慣は続いていると思われる。勝者は勝者らしくふるまい、敗者は敗者として暮らすほかない現実がある。
勝者になるべく、学歴を競い、閨閥を築き、富を蓄財する。名誉が続く。権力を求める。そこに、人生の価値を求める。
その成果は、放置すれば、いつまでも続かない。さまざまに、工夫をこらして、子々孫々までと望む。制度的にこれを継続させようとする。そのようにして、カネモチはカネモチ社会を守り、継続してきている。
おいしいとされる階層は、その仕組みを継続し、守ってきた。そこで、政治の世界では、世襲制限という考え方がでてきた。選挙がすめばどうなるかはわからない。話として、公平に考える姿勢はあるよ、と示しているつもりだろう。
政治を志す以上、選挙民の考えに敏感でなければならない。そこで出て来た発想だろう。現実化されれば、他の制度にも波及する。階層社会の維持にもメスが入る。
明かに、新しく政治家を志望するものにとって、世襲は、大きなハンデであることは確かである。この壁は、越えがたいものがある。これは、これで実行すべきだろう。
弱者に対する扱いも変わるだろう。どこから始まっても良いと思う。世の中良くする方法、ネタはどこにも転がっている。