競争のないところは、やはり、質がおちる。人間の宿命だろうか。独占となれば、自分達にだけいいように振舞う。いくら、そうなるまいとしても、相手がないとなればそうなる。
仕組みとすれば、適当に、競争の制度をいれないと、いびつなものになる。今、選挙戦の前哨戦といったところであるが、マニフェストを巡って、過去の公約がどうだったのか、の検証の議論が起こっている。
そんな話はついぞ聞いた事がなかった。公約なんぞ破られるためにある、ぐらいにしか考えていなかったのではないか。政治家も国民も。それが、どうやら約束が守られているかどうかの、検証がはじまって、話がちがうと慌てるむきもあるのではないか。
約束も、競争とあらば、どんどんと、今までできなかったことも、やれる話になってきている。それなら、なんでやってこなかったんだ、と言いたい。あつかましいにも、程があるといいたい。
財源論も出ている。政権内部にしかわからないような構造、仕組みを知らせないで、本当の対策は立てられない。政権をとってからになるのだろうが、情報公開が必要である。官僚は情報を独占し、色づけして、これを政治家に示し、彼らの手出しをできないようにしてきた感がある。これがどうなるのか。何が出てくるのか。
政治家が、本当にその政策を遂行するためには、仕組みを自らつくらなければならない。官僚のお膳立てでは、もとの木阿弥である。はたして、それができるかどうかが勝負である。面白い選挙になりそうである。
仕組みとすれば、適当に、競争の制度をいれないと、いびつなものになる。今、選挙戦の前哨戦といったところであるが、マニフェストを巡って、過去の公約がどうだったのか、の検証の議論が起こっている。
そんな話はついぞ聞いた事がなかった。公約なんぞ破られるためにある、ぐらいにしか考えていなかったのではないか。政治家も国民も。それが、どうやら約束が守られているかどうかの、検証がはじまって、話がちがうと慌てるむきもあるのではないか。
約束も、競争とあらば、どんどんと、今までできなかったことも、やれる話になってきている。それなら、なんでやってこなかったんだ、と言いたい。あつかましいにも、程があるといいたい。
財源論も出ている。政権内部にしかわからないような構造、仕組みを知らせないで、本当の対策は立てられない。政権をとってからになるのだろうが、情報公開が必要である。官僚は情報を独占し、色づけして、これを政治家に示し、彼らの手出しをできないようにしてきた感がある。これがどうなるのか。何が出てくるのか。
政治家が、本当にその政策を遂行するためには、仕組みを自らつくらなければならない。官僚のお膳立てでは、もとの木阿弥である。はたして、それができるかどうかが勝負である。面白い選挙になりそうである。