goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

法則的なこと

2009年08月18日 08時19分38秒 | 思考試行
迷ったり、悩んだりすることなく、大人になることはできないと思う。若いときから、迷うことなく、悩むこともなく、一直線できているとすれば、こういう人は、少し特殊とみていいのかもしれない。

カルト教祖か、独裁者か、と思ってしまう。あるいは、誰かにくっついて、自分の頭で考えたことのない人か。

だが、悩んだり、迷ったことがあるからといって、それで、万全の人間にはなれないし、そもそも、万全な人などいないに違いない。

ある程度の欠点、長所を持ちつつ、また、相性というようなもの、それらが、混ざり合って、人間世界が展開されているように見える。

相性も、変化する。絶対ではない。嫌いあっていたのが、親友になることだってあるだろう。

人気という得体の知れないものが、介在して、芸能タレントのギャラが決まり、そのタレントが宣伝すれば、あるいは、あるファッションをすれば、売り上げが上がる。

どこかに、本質のようなものがあって、その法則が、世の中に動きに決定的な影響を与えているような気もする。

それは、何か。個人の内面にあるのではないか。いい加減な姿勢、人任せな姿勢、群集心理的な要素、こういうものに振り回されている人が多いと、世の中、不安定になる。

しっかりと、自分の頭を働かして、質を高めていこうとしているならば、世の中は必ず良い方向へ向かうと思う。また、そう思いたい。