ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ゴーストライダー』

2007-02-09 19:51:05 | 新作映画
(原題:Ghost Rider)

----これってマーベル・コミックスでしょ?
ニコラス・ケイジって『スーパーマン』をやるって噂があったけど、
DCコミックスから乗り換えたんだ?
「うん。彼はハリウッドきってのコミック・コレクターで、
その中でも最も気に入っていたのが
この『ゴーストライダー』だったらしい。
しかも無類のバイク好き。
まさにピッタリだったってワケだ」

----だけど、あまりアメコミ・ヒーロー向きの顔じゃないと
フォーンは思うニャ。
「それは言わないって(笑)。
ゴーストライダーは地獄の炎に包まれたドクロのヒーロー。
だからあんまり<素顔>は関係ないんじゃないかな」

----お話は簡単なんでしょ?
「うん。
17歳のとき、病気の父を救うため
悪魔メフィストと取引をしたジョニー・ブレイズ。
いまや過激なバイクショーで人気を集める彼の前に、メフィストが再び出現。
魔界の反逆者ブラックハートを捕らえる使命を言い渡すというもの。
このブラックハートはメフィストの息子。
風、水、土といった元素に身を隠すヒドゥンを従えている。
紅蓮の炎を燃え上がらせたヘルバイクを駆り、
チェーンをうならせて彼らと戦うゴーストライダー。
そこにジョニーの初恋、さらには
かつてメフィストに刃向かい契約書を持ち去った
伝説のゴーストライダーの物語が絡み合う……と、こういう感じかな」

----ふうん。でもその伝説のゴーストライダーの頃は、
まだバイクなんてないよね。
「おっ、鋭いね。
そう、燃える(笑)馬を駆るガンマン。
この役をサム・エリオットが好演。
数多くのTVウエスタンに出ただけあって
雰囲気で魅せてくれる」

----そう言えばピーター・フォンダも出ているんだよね?
「バイクと言えば『イージー・ライダー』。
おそらくその線でのキャスティングだろうね。
ただ困ったことに、彼が悪役にはまったく見えない。
人がいいというのか線が細い。
物語としても
人間界を征服しようとする息子と戦うというものだから、
どうも悪魔の立ち位置がはっきりしないんだ」

----ニャるほど。キャプテン・アメリカに悪魔は向かない(笑)。
バイクもチョッパー型で、
どこか『イージー・ライダー』を思わせるね。
「実際、『イージー・ライダー』でフォンダが乗った
ハーレーがモデルになっているらしい。
無機質な機械でありながら骨格や背骨らしきものがあって、
動物のようにも見えるところがポイントかな」

----最大の見どころは、そのバイクってわけ?
「う~ん。
映画を観ている時、なぜか『デアデビル』が頭に浮かんだ。
で、後でプレスを観たら、なんと監督が同じ。
マーク・スティーヴン・ジョンソンなんだね。
『スパイダーマン』のサム・ライミほど個性のある監督じゃない。
それでも本人の談として
『「ウエスタン」や「荒野の用心棒」といったセルジオ・レオーネの映画から
いちばんいいところを借りてきて、
そこに昔のハマー映画のホラー作品の美学を組み合わせようと頑張ってみたんだ」
と、プレスに書いてある」

----「頑張ってみたんだ」というのが泣かせるニャあ。
「まあ、そう言わないでよ。
いいところもけっこうあって、
たとえばCGで出来たドクロなのに、
なぜかゴーストライダーの感情が伝わってくる。
これは観ている時は気づかなかったんだけど、
感情を炎の色調の微妙な変化によって表現していたらしい。
また、炎の熱で少し揺らいだり、
微妙な影ができることでも表情が変化。
あるいは声を出す時に息で炎が乱れることで
口が動いているように見えるというのも計算しているらしい」

----それもプレスだニャ(笑)。
「mmmmm……」

 (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「そういうCGの使い方もあるんだニャ」ぱっちり

※ピーター・フォンダ、出ているだけで嬉しい度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

※画像はアメリカ・オフィシャルの壁紙です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたよ・・・ (プリシラ)
2007-02-17 21:17:26
ツッコミどころ満載でしたね。

土曜日だったので、子供が多かったのですが、子供にはどうやら結構怖かったようで、前の席で「キャ!」とか叫んでる子もいましたね。
そして 大人は大爆笑・・・。

土曜日の午後に観るには いい映画でしたねw
返信する
■プリシラさん (えい)
2007-02-17 22:04:41
こんばんは。

そちらでは大爆笑ですか!?
日本ではどうなんだろう。
あまり笑いは起きないような…。
でも笑いが場内を埋めるほどヒットすれば
配給会社は嬉しいでしょうね。
返信する
みてきました (mig)
2007-02-23 11:08:10
こんにちはえいさん。

こちらの会場では全く笑いがおきなかったです

ちょっと微妙でした、、、☆5はちょっと甘いかな
ピーターフォンダの起用はファンにはうれしいですね
返信する
■migさん (えい)
2007-02-23 13:53:58
こんにちは。

もうピーター・フォンダが出ているだけで満足。
まったく彼には似つかわしくない役。
それでもあの『イージー・ライダー』、
そして『さすらいのカウボーイ』が思い出され、感無量。

ニコラス・ケイジは……。
若い頃とあまりにも顔が変わっていましたね(笑)。
あれじゃ、再会しても普通は気づかないなあ。
返信する
クモより格好いいんですけどねぇ (ともや)
2007-02-24 23:08:11
こんばんは、えいさま♪
殴られてズれた下アゴを治したり、コミック色の強い作品でしたね。
日本で「スパイダーマン」だけが何でヒットするのか永遠の謎ですが、これは受けるかなぁ?
燃えるバイクに燃えるガイコツ。
かなりイケてるんですけどねぇ。
返信する
■ともやさん (えい)
2007-02-25 22:20:48
こんばんは。

ぼくが思うに『スパイダーマン』が受けるのは
やはりクオリティが高いからだと思います。
サム・ライミと言う、
希有な才能を持った監督がその力をフルに発揮して
エンタメに徹底して作っていることが、
観客にも伝わっているのではないでしょうか?

しかし「燃えるバイクに燃えるガイコツ……」。
これこそサム・ライミに向いているような気もします。
う~ん。サム・ライミ版で観てみたかった…。

返信する
けっこう好きです (kayamariyon)
2007-03-07 07:26:53
意外にに楽しめました。とにかく突っ込みどころ満載!がいこつが燃えるというのは、かなり新鮮!
でも、服は燃えないんだな~~とか、バイクまで変身するんだ・・汗) なんて、一人でくすくす。
デアデビルの身勝手な正義感のヒーロー象より、はるかに好感がもてました。
返信する
■kayamariyonさん (えい)
2007-03-07 22:59:34
こんばんは。

ガイコツが燃えるとどうなるんだろう?

変身したバイクは、少しHRギーガーを思い出しました。
デアデビルよりは
ボクも遥かにオモシロかったです。
返信する
うたた寝指数上昇~ (にゃんこ)
2007-03-08 00:57:42
こんばんは~
アメコミヒーロー向けじゃないけど
まんまガイコツでもおかしくない(ぉ
そんなニコラス・ケイジが、とっても楽しそうに
演じてるのはわかるのですが・・・
置いてけぼり食らって意識飛びました^^;;;
あ、でも西部劇テイストになると、しっかり起きてたのよね~
バイクより馬のほうがよかったのかなぁ、、、^^;
返信する
■にゃんこさん (えい)
2007-03-08 23:41:12
こんばんは。

結局、アメコミの映画化って
作り手が相当に本腰を入れて取り組まないと、
(日本人にとっては)厳しいということでしょうね。
『ゴーストライダー』はアメリカで大ヒットしているようですが、
あのポップな感覚を素直に受け入れられるのは、
そのお国柄も大きいのではないでしょうか?
その点、『スパイダーマン』は
まずドラマがしっかりしている----
だからインターナショナルに通用する。
そんな気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。