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※ネタバレ注。
と言ってもネタバレはしていないつもりです。
ただ、勘の鋭い方は、結果的に気づいてしまわれる箇所もあるかもしれません。
もうしわけありませんが、公開されてからお読みいただくことをお勧めします。
(原題:Shutter Island)
----この映画って、当初の予定から公開が延びてしまった作品だよね。
マーティン・スコセッシ&
レオナルド・ディカプリオコンビというのに、
あまりできがよくなかったのかニャ?
「いや。全米では2月19日、No.1発進。
このコンビ作としては史上最高のオープニング記録らしいよ。
これを受けて宣伝サイドでは『羊たちの沈黙』を
引き合いに出している」
----へぇ~っ。ディカプリオでNo.1ということは
『タイタニック』のオープニング記録も塗り替えたということだニャ。
『羊たちの沈黙』がここで出てくるのは、
ホラー&ミステリーで、
ジャンルが似ていて、なおかつオスカーを取ったから?
「それもあるけど、
あの作品は1991年2月14日に全米公開。
アカデミー授賞式の一年以上前に公開されていながら、
年末公開でまだ記憶に新しい他の対抗馬を押しのけて受賞。
つまり、そういう受賞への期待を込めてのことだね」
----ふうん。で、今回の物語は?
「これは簡単。
四方を海に囲まれた精神を患った犯罪者だけを収容する
『閉ざされた島』(シャッター アイランド)。
ある日、厳戒監視体制のそこから、一人の女が煙のように消えた。
事件解決のために島にやってくる連邦保安官テディ。
彼のほんとうの目的は、
島にいるはずの、妻を殺した放火犯への復讐。
ところが自ら志願してきたにもかかわらず、
さまざまな謎に直面し、
解けばとくほど謎が深まり、島から離れられなくなる!
―――ね。簡単でしょ。
もっともこれ以上、話せば、
何を言ってもネタバレに繋がっちゃうからなあ。
ということで、映像的な見どころを紹介。
ときにデイヴィッド・リンチ風だったり、
ときに『12モンキーズ』風だったり。
もっとも基本はホラーチックなミステリー。
スコセッシ演出としては『ケープ・フィアー』も
彷彿とさせる」
----それは確かにオモシロそうだニャあ。
ところで『注意!最後の謎が解けた時
本当の驚きが待っている』というコトバの意味は?
「あらら。実はまさにそれこそがネタバレ注!
でも、そこがもっともゾクゾクしたところであり、
観た人同士で意見を交換したいところでもあるんだ。
これまでの事件はトラウマなのか陰謀なのか?それとも…?
(この謎自体は比較的読めます)
いずれにしろすべてが終わった後、
主人公はある行動に出る。その前に
『チャック』。続いて
『モンスターとして生きるよりも善人として死んだ方がいい』。
ここが第一のポイント。
そしてチャックによる『テディ』との呼びかけに彼が答えないワケ。
あ~、言いたい言いたい。でもグッと我慢。
プレスにも言わないよう止められているからなあ。
ということで俳優の紹介でお茶を濁しちゃおう。
この映画はとにかく実力派ぞろい。
マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、
マックス・フォン・シドー。
そして完全復活を遂げたジャッキー・アール・ヘイリー。
彼はすっかりこのポジショニングを獲得。
もっともかつてのファンは複雑だろうなあ」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「う~ん。はっきり言ってほしいのニャ」![ご不満](http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/05/0000123905/16/img08c1877cwp4ef3.jpeg)
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ただ、勘の鋭い方は、結果的に気づいてしまわれる箇所もあるかもしれません。
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(原題:Shutter Island)
----この映画って、当初の予定から公開が延びてしまった作品だよね。
マーティン・スコセッシ&
レオナルド・ディカプリオコンビというのに、
あまりできがよくなかったのかニャ?
「いや。全米では2月19日、No.1発進。
このコンビ作としては史上最高のオープニング記録らしいよ。
これを受けて宣伝サイドでは『羊たちの沈黙』を
引き合いに出している」
----へぇ~っ。ディカプリオでNo.1ということは
『タイタニック』のオープニング記録も塗り替えたということだニャ。
『羊たちの沈黙』がここで出てくるのは、
ホラー&ミステリーで、
ジャンルが似ていて、なおかつオスカーを取ったから?
「それもあるけど、
あの作品は1991年2月14日に全米公開。
アカデミー授賞式の一年以上前に公開されていながら、
年末公開でまだ記憶に新しい他の対抗馬を押しのけて受賞。
つまり、そういう受賞への期待を込めてのことだね」
----ふうん。で、今回の物語は?
「これは簡単。
四方を海に囲まれた精神を患った犯罪者だけを収容する
『閉ざされた島』(シャッター アイランド)。
ある日、厳戒監視体制のそこから、一人の女が煙のように消えた。
事件解決のために島にやってくる連邦保安官テディ。
彼のほんとうの目的は、
島にいるはずの、妻を殺した放火犯への復讐。
ところが自ら志願してきたにもかかわらず、
さまざまな謎に直面し、
解けばとくほど謎が深まり、島から離れられなくなる!
―――ね。簡単でしょ。
もっともこれ以上、話せば、
何を言ってもネタバレに繋がっちゃうからなあ。
ということで、映像的な見どころを紹介。
ときにデイヴィッド・リンチ風だったり、
ときに『12モンキーズ』風だったり。
もっとも基本はホラーチックなミステリー。
スコセッシ演出としては『ケープ・フィアー』も
彷彿とさせる」
----それは確かにオモシロそうだニャあ。
ところで『注意!最後の謎が解けた時
本当の驚きが待っている』というコトバの意味は?
「あらら。実はまさにそれこそがネタバレ注!
でも、そこがもっともゾクゾクしたところであり、
観た人同士で意見を交換したいところでもあるんだ。
これまでの事件はトラウマなのか陰謀なのか?それとも…?
(この謎自体は比較的読めます)
いずれにしろすべてが終わった後、
主人公はある行動に出る。その前に
『チャック』。続いて
『モンスターとして生きるよりも善人として死んだ方がいい』。
ここが第一のポイント。
そしてチャックによる『テディ』との呼びかけに彼が答えないワケ。
あ~、言いたい言いたい。でもグッと我慢。
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こういうCMが話題になりすぎた映画は、
映画そのものの本質を語られることを
結果的に避けてしまっているのが
なんともやるせないです。
あまり、どんでん返しとか考えずに
スコセッシの作りあげた世界を楽しみたいもの。
ディカプリオの演技もよかったですよね。
英語鑑賞はゼッタイ無理!と思って、字幕で観られるまで待っていました。
海外に住んでいると日本の煽りCMに惑わされずに観られて良かったです。
素直に楽しめました☆
最後の一言は切なかったです。
謎が解けてもディカプリオの演技力に集中して見られたので、十分楽しめましたよね。
監督は、台本に書かれていたあの一言で、
メガホンを取ることを引き受けたそうです。
それにしても、
今回の映画宣伝方法は、
多くの方から総スカンを食らってしまいましたね。
映画の本質に触れたレビューが少なかったのが残念です。
多分、これを言わせたいがためにスコセッシは監督を引き受けたんじゃないでしょうか。
それまでは単なるB級サスペンスだった物が、たった一言のセリフだけで重厚な心理劇になってしまいました。
映画ってなんとも不思議なものですね。
ぼくも、あまり深く考えずに臨みました。
だからでしょうか。
まあ、語り口と役者の演技に酔った方です。
だから、ラストの一言がよけいに、
衝撃的に感じたのかも…。
この映画ほど、宣伝が騒がれている映画もないですよね。
これまでにも、
この「思わぬ結末」を打ち出した作品は
けっこう多かったと思うのですが、
この映画が特別に注目されるのは、
やはり監督、主演とも超大物。
多くの期待が寄せられたということでしょうね。
原作を読んでられる方からすると、
なにをいまさら“謎解き”を…ですよね。
なんか、
この映画の評され方自体が
ミスリードになっちゃっているような
いまの流れが
さみしいです。
いつしか、ディカプリオは
スター・イメージがついてしまいましたが、
『タイタニック』以前は、
実力派若手のひとりだったと思います。
いま人気最高潮のジョニデと共演の『ギルバート・グレイプ』。
久しぶりに観てみたくなりました。
実は、ほとんど情報を入れずに観たにもかかわらず、かなり早い段階で(島に入って警護の皆さんと顔をあわせたとき、デス)
「まさか、そういう話??」
と、ややがっくりしつつ、
「このまんま終わったらどうしてくれようか!」
と思ってました。
でも、やはりラストのやりとりで
「あー、観てよかった」
と思ったのです。(これ以上はやめときます)
映画はとっても面白かったし、俳優陣の演技も素晴らしくて出来ればもう1回見たいくらいです。
しかし今作品、予告編でも衝撃の結末キャンペーンしてさらに本編前にもダメ押しとばかりにあったので逆に気負って見過ぎてしまいました。
作品が良かっただけにあの衝撃の結末キャンペーンがちょっとってなりました。
この映画の宣伝は如何なものか―と思いましたが、二度観キャンペーンなるものは意味があるなぁ~と思いました。
これは、最初はネタばれなしで観た方が面白いに決まっていますが、オチを知ってから観ると、レオの表情にイチイチ意味が読み取れて面白いと思うんです。「モンスターとして・・・」のセリフもより効いてくるし。
そういう意味でも原作を読んでいた私も堪能することが出来ました~♪
普段あまり劇場に足を運ばない大衆に向けてのものだと理解しましたので、
あまりリキまずにストーリーそのもを堪能できて、
私としてはかなり満足の作品でした。
やはりレオはこういう作品が好きなんだな~と、
ちょっと「レボリューショナリー~」を思い出しました。
貴重な情報、ありがとうございます。
そうでしたか。
スコセッシは、脚本に書かれたあの一言で
この映画の監督を受けた……
なんか、とても嬉しいです。
ゾクゾクします。
<贖罪を描いた映画>、
いやあ、深いです。
何も考えずたいむさんへのお返事書いてしまいました。
そうか、字幕版と吹替え版では、
こういうところも、受け止め方が違ってくるかもしれないですね。
このラストのラスト、
意外と気づいてられない方が多く、
少し悔しい思いをしています。
ぼくは、この映画、
まず雰囲気が好きで、
そしてあのラストで、
一気に高評価となりました。
いわゆる、どんでん返しの映画ではないと思っています。
>ベン・キングズレーの「思い込みは正せない」というセリフ
なるほど。
この映画は、そこにすべてがありますね。
納得。
公開初日にとうとう観ました!
感想としては、長いと感じるどころか、「ええっ?もう終わっちゃうの?」と思ったくらいで、
原作を読みつくしてネタを全て知っていたにもかかわらず、パワフルな演出で最後まで楽しめました。
本作は、クライマックスにもっと情感を込めて、いわゆる感動作に仕立てることもできると思うのですが、
そうはならないのがスコセッシらしいですね。
また、原作がそうであるように、この映画は繰り返し見たほうが絶対楽しめます!
以下、ネタばれしないように書いたつもりですが、問題あれば削除していただければ...。
レオの最後の台詞は原作にはありません。スコセッシのアイディアではなく、脚本に最初から書かれていたそうですが、
それゆえに彼は本作を撮りたいと思ったとか。
映画の大筋は原作に忠実に作られていて、結末は全く一緒なのですが、
なるほど、この1点の違いによって、テディの抱える罪(法的な意味ではなく、個人的なものでもなく)の重さとその贖罪を描いた物語に変質していると思いました。
セリフ自体に込められた決意については分かったのですが、
それはオチだと思っていたことが原因だと思っていました。
そんなオチがあったのですね・・・
そう言えば、そんなことを話していましたね。
これは気づきませんでした!
字幕版で見直してみようかな(笑)
あ、でも私も同意見。一緒に「やっぱそうだよね~」って感じで意見交換にならないみたいだけど(笑)
個人的にはベン・キングズレーの「思い込みは正せない」というセリフが妙に印象的だったからかも知れませんが。
昨日、知り合いのライター女子と話したのですが、
ぼくが「ラストの一言」について疑問を呈したのが気になったとかで、
もう一回、観たそうです。
で、「なるほど、確かにそうだね」と…。
なんて、これだけだと、
観た人にしか分からないですよね。
でも、ネタバレ厳禁だからなあ。
いまtwitter止まってたみたい。
返信したらそこで終わっちゃってました(笑)
これ、、、
確かにラストの一言は意味深でしたよね。
なにしろ宣伝が大袈裟すぎたので
フツウに面白かったって程度になっちゃいました~。。。
まさに同じ見解です。
ここにたどり着くまで取り上げられた、戦争、人種、精神病治療、アルコール依存、イデオロギーの対立、暴力、罪悪感などの社会問題(謎の仕掛け数と同時に、取り上げられた社会問題の数も相当な物だと思います)とそれを象徴する数々の不気味なシーン。
でも、最後の最後で、やはり人間っていいなぁと・・・救われた思いがしたし、最大のテーマだったのではと思います。
おかげさまでスッキリしました。
ありがとうございます。
こういうご訪問、とても嬉しいです。
ぼくも、この映画の構造自体は
あ~あ、この手のものねって感じで、
最後も、結局、また……
ここまでは、驚きはなかったのですが、
ポイントは、やはりこの後の
「モンスターとして生きるか、善人として死ぬか?」だと思います。
ここで、彼は、結局、また…ではなく、
自ら進んで運命を選んだ。
それこそが、この映画最大の「見どころ」だったと、
ぼくも、そう思います。
遅ればせながら試写会を見てきました。えいさんの気にしていることと同じかどうか自信はないのですが、仕掛け自体はラスト近くで明らかにされますが、ラストシーン、最後の一言で、さらに「実は・・・」って事なのかどうかってのが気になります。
私は、「実は・・・」だと思ってますが、どうなんでしょうね。
いっしょに見た連れは、最後の一言やシーンを気に留めてもいなく、明かされた仕掛けに「そうだったのかぁ」と感心してますが・・・う~ん、気になります。
このコメント、ネタバレには注意しましたが、もしOUTの判定でしたら、削除していただいて結構です。
スコセッシはすっかり大作の監督になってしまいましたが、
本来は、こういうアカデミー競争から解き放たれ、
自由になった作品の方が
その持ち味を発揮することができる気がします。
ネタは分かっていても、
その語り口で十分楽しめました。
目新しさよりも楽しさを選ぶ方なので、
ぼくは満足しました。
その後、何人かと話したのですが、
「意見を交わしたい」部分に気づかれてない方もいるようで…。
あ~あ。早く喋りたい。
このシーン、原作ではどうなっているんだろう?
余り評判が良くないといっても、仕掛けがよめやすくて目新しさがない点への文句や、
パズル的なストーリー立てへの不満も多いみたいで、
そこは原作の欠点なので、スコセッシに文句を言っても仕方ないかと...。
でも、全米興行は1億ドル越えは確実みたいですし、それを補うほどの魅力のある演出・演技なのでしょうね~。
えいさんが「でも、そこがもっともゾクゾクしたところであり、観た人同士で意見を交換したいところでもあるんだ。」とおっしゃっているように、
人によって受け止め方がさまざまになるようなラストになっているようで、
IMDbの掲示板ではみんなその話題に明け暮れていますね(というか、ほとんどその話題ばかりです..)。
うーん、早く見たいです!
そうですか。あまり評判が芳しくないんですか?
ぼくは、少々の長さを感じたことと、
売りに反して、仕掛けが読めやすかったきらいはありましたが、
それでもこういう、ぐいぐい押していく演出は好きで、
けっこう満足しました。
ディカプリオも、さすがの演技だったと思います。
なので、ストーリーは全部わかっていますが、テーマはまさに人間の暴力についてなので、
スコセッシの解釈が楽しみです。
公開されている映像を見る限り、原作のイメージを損なわず、完璧に映像化されていますね!
批評家からの評価はあまり伸びず、IMDbなどの掲示板でも賛否割れ気味みたいですが、
えいさんからごらんになって、出来はいかがでしたか?
レオの演技がどんな感じだったかが、一番興味があるところで、早く見たくてたまらないです!!
ある知人が言っていました。
「オスカーの縛りから逃れたスコセッシ…」。
まさにそうで、
エンターテイナーとしての彼の本領が発揮された作品でした。
ディカプリオに興味がなかったんですが
先日この映画を知って、ちょっと気持ちが
前向きに(笑)。
ケープ・フィアー懐かしいです。