ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『マイレージ、マイライフ』

2010-02-27 10:47:36 | 新作映画
(原題:Up in the Air)

-----これなんという曲?
いいニャあ。
(※注:いまアメリカ・オフィシャル)を開いています)。
「アカデミー賞主要5部門6ノミネートの話題作
『マイレージ、マイライフ』の主題歌『Help Your Self』
もそうだったけど、アイバン・ライトマン監督は
ほんとうに選曲が素敵だ」

----あ~あ。いま話題になっているあの映画ね。
リストラ宣告人が主人公なんでしょ。
彼の目標が1000万マイル貯めることとか。
えいも、マイレージ貯めてこの前、帰省してたし。
気持ちよく分かるんじゃニャいの?
あれっでも5部門6ノミネートってどういうこと?
「あらら。質問がいっぱい。
まずノミネートについてから話すかな。
これは助演女優賞が2人。
ヴェラ・ファーミガアナ・ケンドリック
ヴェラが演じるのは、
主人公ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)と似た境遇のキャリアウーマン、アレックス。
アナの方は、会社から期待された女性新入社員ナタリー。
彼女はネット上で戒告通告を行い、
出張を廃止するという合理化案を提案するんだ」

----あらら。それじゃあライアンの楽しみがなくなっちゃう。
「楽しみというより存在価値だね。
彼には家族も含めて家と呼べるものがない。
いわば、飛行機の中が彼の家。
いつもスーツケースだけで飛び回っていて、
求められれば講演もする。
その時いつも手にするのがバックパック。
『バックパックに入らない人生の荷物は
一切背負わない』
というのが彼の哲学。
この存在価値を揺るがす大事件にぶち当たり、
彼はナタリーを連れて実際の仕事は何かを研修させる。
ところがその過程で、彼はさまざまなできごとに直面する・・・というもの」

----ニャるほど。そrは女優対決の方も楽しそうだね。
「うん。実はこのアレックスについては
あまり深く言及できないけど、
なるほどという設定。
ある一人の女性が作りあげている
“もう一人の自分”。
ヴェラ・ファーミガの演技が素晴らしいことは、
その裏の顔が分かった瞬間、だれもが納得すると思うよ。
同じように、ナタリーの方も
ドライなように見えて実は…という設定。
この女性像も現代的でリアル。
『JUNO/ジュノ』に続いてまたまたライトマン監督は、
現代の若い女性の断面を切り取ったね」

----ジョージ・クルーニーは?
またまた主演男優賞にノミネートのようだけど…。
「これが、
(ここもネタバレチックだけど…)、
アレックスとの最後の電話で、きつい言葉を聴いているときの顔が実にいい。
ぼくはこの映画を観ていて、一連のアメリカン・ニュー・シネマを思い出したね。
ほんとうに必要なものを見つけたときには、
周囲は実はとっくにそのことに気づいていて、
彼が<人生の真実>と思っていたものと実は遊んでいただけ。
そう、自分だけが置いてきぼりにされてしまっている。
その空虚感、寂しさ。
ちょっとたまらない映画ではあったね」

           (byえいwithフォーン)

「遊びの時間は終わっていたということだニャ」悲しい

※なんとも悲しくなる映画だった度


blogram投票ボタン

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。

噂のtwitterを始めてみました。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選曲 (ともや)
2010-02-27 12:49:14
こんにちは、えいさん♪
「JUNO/ジュノ」もそうだったけど、ライトマン監督は選曲センスがいいですよね♪

ちなみに作品タイトルが、『すべては心の決めたま~ま~に~♪』(「マイウェイ」)になってますよww。
こういう脳内変換を勝手にされちゃうことってありますよね。
ともやも最近だと「イングリアル・バスターズ」のことをずっと「イングリモングリ・バスターズ」って言ってたりしました~♪
返信する
■ともやさん (えい)
2010-02-28 00:22:45
こんばんは。

白状します。
ぼくは『息もできない』という映画が大好きなのですが、
ブログに『息もつけない』と書いてしまい、
配給の方からご指摘受けました。

でも、あれもほんとうに
「息もつけない」緊張だったんです(汗)。
教えていただき助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
名演技 (にゃむばなな)
2010-03-21 15:46:49
仰るとおり、あのジョージ・クルーニーの凹んだ顔芸は巧かったですよね。
微妙な男心を巧く表してましたよ。

でもやっぱり女優陣2人がこの映画では輝いてましたよね。
特に個人的にはヴェラ・ファーミガがめっちゃ好きになりました。
返信する
あっ (miyu)
2010-03-22 19:44:23
コメ欄で発見!
そうそう、えいさんの記事を読んで
面白そうと思ったのになかなか公開の話を聞かないなぁ。
似たタイトルはあるのになぁ~と思ってたんですよ!
やっぱり間違ってらしたのねw
でも、誰にでも間違いはあります。
人生も間違いだらけですものねw
そんなこんなで結構この映画面白く観れました。
返信する
えいさんこんばんは★ (mig)
2010-03-22 22:30:22
明日早朝からまた札幌になって
旅支度をするmigです
笑(って笑える理由ではないんですが、、、)


これ えいさん同様、想像以上に良かったです★
「息もできない」は短めレビューで書こうかなぁ、書いておかないとかけなくなりそうです
あとマットディロンの新作もみてて、、、

それではまたツイッターの方で

返信する
■にゃむばななさん (えい)
2010-03-23 20:56:53
こんばんは。

ぼくは、あの凹んだ顔の向こうに、
『アリスのレストラン』『真夜中のパーティ』を思い出しました。
結局、人間は孤独ですね。
返信する
■miyuさん (えい)
2010-03-23 20:58:24
こんばんは。
いやあ、お恥ずかしいところを見せてしまいました。
実は今日観た『カケラ』も、監督のあいさつがあるまで
監督は、安藤サクラと思っていました。(汗)
正解は、安藤モモ子。
返信する
■migさん (えい)
2010-03-23 20:59:50
こんばんは。

この前戻ってこられたばかりなのに、
あれっ?と思ったのですが、
そういうことだったのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

戻られたら、また、よろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは。 (オリーブリー)
2010-03-26 14:34:46
えいさん、こんにちは。

派手さはないけれど、心に突くものがある良い作品でした。
ラストに向けて、地に足が付いてしまうのが怖い男の空虚感、クルーニーの表情が何とも言えない名演でしたね。

ヴェラ・ファーミガは凄いなぁ~!!
ここ続いている三作品、どの彼女も素晴らしい。
アレックスの真似はできないけど(笑)彼女の心境も何となく分かる…。
返信する
Unknown (vic)
2010-03-27 00:43:06
不覚にも寝てしまいました。

でも、だいたいストーリーは追っていたみたいです。

「背負いきれない荷物は持たない」ポリシーの講演を聞いて、みんな頷いていたけど、崇め奉っているふりをするだけで、本当に大切なもの、実はライアンだけが気付いていなかったんですね。

ジョージクルーニーが良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。