(原題:EI Orfanato)
----『永遠の子供』って
ピーターパンなんかに使われる言葉だよね。
このポスターからは
そんなイメージがまったく伝わらないけど…。
「実はもっとショッキングなのもあるんだけどね…。
原題は『孤児院』。
日本の配給や宣伝サイドはホラー色を払拭しようと、
子供たちが庭で『だるまさんが転んだ』みたいな遊びをしているヴィジュアルとともに
このピュアな日本語タイトルで女性の映画観客を誘引しようとしているみたいだね」
----でも実際はかなり不気味なわけ?
「不気味という言葉が一番的確かどうかはわからないけど、
ショッキングなシーンは多のは確かだね。
物語は、次のようなもの。
海辺にある孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)。
30年後、彼女は閉鎖されていた孤児院を買い取り、
障害を持つ子どもたちのためのホームとして再建するために、
夫カルロスと幼い息子シモンとともに移り住む。
ところが広い屋敷の中、遊ぶ相手がいないシモンは
イマジナリーフレンドを作り上げ、
まるでそこに相手がいるかのように話しかけたりする。
そんな中、いよいよホームのオープンの日が…。
しかしそのパーティのさなか、
シモンが忽然と姿を消してしまう。
その直前に家を訪ねてきた怪しい老婆。
彼女がこの失踪に関係あるのでは?
ラウラは必死に我が子の行方を探すのだったが…」
----うわあ、それはオモシロそうだニャあ。
「でしょう。
ぼくは試写状に書かれたストーリーを読んだだけで
少しでも早く観たくなったもの。
監督はスペインで短編映画やCMで活躍している新鋭J.A.バヨナ。
彼のシナリオを読んで、
あのギレルモ・デル・トロがプロデュースに名乗り出たと言うから、
その才能のほどは折り紙付きだ。
デル・トロいわく
『この作品が、単純に、呪われた屋敷、
幽霊、パラレルワールドなどの要素を元に
派手に作り直したものではないと分かった。
稀なことだが、このシナリオは真に深みのあるものだったのだ』」
----それだけでも、十分にオモシロいのにね(笑)。
「だよね。しかしデル・トロはさらにこう続けるんだ。
『なにしろ特別な残虐シーンなどにまったく頼ることなく、
観客を恐怖ににおののかせることに成功している。
そしてこの作品は、
超常現象ものとしてありがちな演出とは一線を画し、
愛する者を失った喪失感を最高に美しく描いている」
----ということは、この母親の気持ちが
映画のキモになっているんだニャ。
「そういうことだね。
ここに霊媒師(なんとジュラルディン・チャプリン!)まで登場し、
彼女に愛ある助言をする。
ところが周囲は、ラウラのことを
子供思うあまりに狂ってしまった母親としか見ない。
そして霊媒師のことはインチキと決めつけるんだね。
映画としては、
超常現象か、彼女の思い込みか、
そのどちらかは、はっきりとは明示しないから
観客の心は揺れっぱなし。
ミステリーのように切れそうな糸をたぐりながら
真相に向って隠されたベールを一枚一枚はがしていく。
その快感は、まさしくこれぞ映画という感じ。
その中には、突然のアクシデントで
糸がプツンと途切れてしまうところもあるしね」
----ふうん。で、タイトルの意味だけど…。
「これがほんとうにうまい。
最後にすべて分かるよ。
とにかく期待して観てね」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「ニャンだか、ドキドキしてきたニャあ」
※隣の人が携帯の電源を消してなくて困った度
人気blogランキングもよろしく
☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)
----『永遠の子供』って
ピーターパンなんかに使われる言葉だよね。
このポスターからは
そんなイメージがまったく伝わらないけど…。
「実はもっとショッキングなのもあるんだけどね…。
原題は『孤児院』。
日本の配給や宣伝サイドはホラー色を払拭しようと、
子供たちが庭で『だるまさんが転んだ』みたいな遊びをしているヴィジュアルとともに
このピュアな日本語タイトルで女性の映画観客を誘引しようとしているみたいだね」
----でも実際はかなり不気味なわけ?
「不気味という言葉が一番的確かどうかはわからないけど、
ショッキングなシーンは多のは確かだね。
物語は、次のようなもの。
海辺にある孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)。
30年後、彼女は閉鎖されていた孤児院を買い取り、
障害を持つ子どもたちのためのホームとして再建するために、
夫カルロスと幼い息子シモンとともに移り住む。
ところが広い屋敷の中、遊ぶ相手がいないシモンは
イマジナリーフレンドを作り上げ、
まるでそこに相手がいるかのように話しかけたりする。
そんな中、いよいよホームのオープンの日が…。
しかしそのパーティのさなか、
シモンが忽然と姿を消してしまう。
その直前に家を訪ねてきた怪しい老婆。
彼女がこの失踪に関係あるのでは?
ラウラは必死に我が子の行方を探すのだったが…」
----うわあ、それはオモシロそうだニャあ。
「でしょう。
ぼくは試写状に書かれたストーリーを読んだだけで
少しでも早く観たくなったもの。
監督はスペインで短編映画やCMで活躍している新鋭J.A.バヨナ。
彼のシナリオを読んで、
あのギレルモ・デル・トロがプロデュースに名乗り出たと言うから、
その才能のほどは折り紙付きだ。
デル・トロいわく
『この作品が、単純に、呪われた屋敷、
幽霊、パラレルワールドなどの要素を元に
派手に作り直したものではないと分かった。
稀なことだが、このシナリオは真に深みのあるものだったのだ』」
----それだけでも、十分にオモシロいのにね(笑)。
「だよね。しかしデル・トロはさらにこう続けるんだ。
『なにしろ特別な残虐シーンなどにまったく頼ることなく、
観客を恐怖ににおののかせることに成功している。
そしてこの作品は、
超常現象ものとしてありがちな演出とは一線を画し、
愛する者を失った喪失感を最高に美しく描いている」
----ということは、この母親の気持ちが
映画のキモになっているんだニャ。
「そういうことだね。
ここに霊媒師(なんとジュラルディン・チャプリン!)まで登場し、
彼女に愛ある助言をする。
ところが周囲は、ラウラのことを
子供思うあまりに狂ってしまった母親としか見ない。
そして霊媒師のことはインチキと決めつけるんだね。
映画としては、
超常現象か、彼女の思い込みか、
そのどちらかは、はっきりとは明示しないから
観客の心は揺れっぱなし。
ミステリーのように切れそうな糸をたぐりながら
真相に向って隠されたベールを一枚一枚はがしていく。
その快感は、まさしくこれぞ映画という感じ。
その中には、突然のアクシデントで
糸がプツンと途切れてしまうところもあるしね」
----ふうん。で、タイトルの意味だけど…。
「これがほんとうにうまい。
最後にすべて分かるよ。
とにかく期待して観てね」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「ニャンだか、ドキドキしてきたニャあ」
※隣の人が携帯の電源を消してなくて困った度
人気blogランキングもよろしく
☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)
ハリウッドでは、直截的に
しかも大音量なんかで「うえあぁっ」と
怖がらせなくてはダメなようで、
日本のホラーのような
「ただ、そこにじっといる」怖さは
受け入れてもらえないようです。
これって料理で
「ちょっとだけ火を入れる」日本料理に
「もっとしっかり焼け」と言われているのに似ている気がします。
これは文化の違いでしょうか?
ハリウッドのホラーがきわめてシンプルで見かけ倒しのものに見えてきます。
あ・・・「シックス・センス」や「アザーズ」はハリウッドホラーというよりは
監督さんがアメリカ人じゃないから
やはり風情がありますが。
風情といえばジャパニーズ・ホラーもまた哀切な余韻があって好きですね。
「リング」など大好きです。
要するに幽霊に感情移入できるような事情がある・・・そんな背景を持ったホラーが好きです。
その中でも,この「永遠のこどもたち」は特にすばらしい深みのある作品だと思いました。
こういう映画は観てみないと分からないというところが多いのですが、
なぜかこれに対しては、
自分の好みという直感が働きました。
ぼくは『パンズ・ラビリンス』の
寓話的世界よりも
こちらのほうが、
もっと怖かったです。
先にこの文章を読んでいればもっと違った楽しみ方ができたかもしれません。
「これみよう!」
と思った時点で、飛ばしてしまうクセが残念な方に働いてしまいました。
とはいえ、ご指摘の通り、超常現象か、彼女の思い込みか、そこをあえて封じていたところが面白かったです。
色々余計なことも考えましたし。
ホラーではあっても、ホラーっぽくはないですよね。
ぼくも、いかにもといった
ダーク・ファンタジーよりも
こちらのほうが好きです。
見た目のショッキングさで引きつける映画も
もちろん嫌いではないですが、
観る者の想像力をかきたてる
この映画のほうがタイプだな。
もしホラーと謳われていたらパスしていたら思います。
配給側の思惑通りに動いてしまいましたが(笑)、
邦題の上手さも納得。
「パンズ・ラビリンス」よりコチラの方が好きです。
二重投稿ぼくもよくやってしまいます。
さてさて、この映画、
いい意味での純正ホラーですよね。
目を背ける映像は、ときどき、
効果的に使えばいいというのがぼくの考え方。
そういう意味でも大好きな作品です。
二重投稿になってしまいました。
すみません。
またまた、時期はずれですが、札幌は今公開中。
予備知識なく見てまいりました。
ギレルモ・デル・トロ製作は知ってました。
で、これだけで楽しみにしてた。
ホラーに弱い私には、厳しかった。
怖し面白し・・でした(汗)
なるほど「永遠のこどもたち」で、気になる一作品になりました。
またまた、時期はずれですが、札幌は今公開中。
予備知識なく見てまいりました。
ギレルモ・デル・トロ製作は知ってました。
で、これだけで楽しみにしてた。
ホラーに弱い私には、厳しかった。
怖し面白し・・でした(汗)
なるほど「永遠のこどもたち」で、気になる一作品になりました。
う~ん。どうでしょう。
配給が配給だし、
格調高く売りたかったのでは?
感動ホラー----。
でも、これじゃあ伝わりにくいか。
そんなに、ホラーと書くとダメなんですか~。
よくできたホラー映画でもあるのに、もったいない!!
感動作と勘違いして見なかったホラー映画マニアもいるんじゃないの?
なるほど『ミラーズ』ですか。
でもやはり格の違いを感じました。
ただ怖がらせるだけじゃなく、
母親の悲しみがひしひしと
空気感として伝わってくる。
ほんとうに素晴らし型tです。
この映画、最初にプロットをちらり読んだだけで
とてもオモシロそうな気がしたのですが、
まさかそれに加えて、
こんな深みのあるドラマまであるとは思ってもいませんでした。
観たら、だれもが唸らされる、
そんな見事な作品だけに、
もっとヒットしてほしいです。
倉庫に入ってふと後ろを見たらあの人がいたなんて、怖すぎます。
しかも最後は『ミラーズ』を彷彿とさせるお姿に・・・。
でも映画としては怖さやドキドキ感があれど、最後には涙してしまうほど素晴らしいものでした。
特別な残虐シーンなんてあまりないのに、ほんと怖かった・・・
結構みなさんの評価も高いようなんですが、
私が観たレディス1週目は思ったほど入りが良くなく
これって宣伝不足?もったいないです。。
このタイトル、
観る前は、そんなに深く考えていなかったのですが、
あとで考えると
上手すぎる-----
ちょっとネタバレだけど。
ガラガラですか!?
こんなオモシロい映画なのに…。
個人的には『パンズ・ラビリンス』よりも
こちらが好きです。
やはり、賞とか絡まないと難しいのかな。
本当に意外な良作でした!!
タイトル(邦題)は妙に巧すぎるように
感じてしまいましたw
ご覧になってましたか~!
これ楽しみにしてたので初日に行ったんだけど
ガラガラでした15人くらいかな。
その前の回観た人もガラガラだって、、、。
単なるホラーというんじゃない、
母の想いが描かれた良い作品でしたね。
好みです。
怖いのダメな人にも見て欲しいなぁ。
どうされていたのかと思っていました。
なるほど、
そのような事情がおありだったのですね。
ぼくも猫を亡くしたことがあるので、
その喪失感は……。
ご冥福をお祈りします。
>色をつかいわけていますが、あれ意味があるんですか?
おおっ。意外とこのご指摘は亜蘭真 主美士さんが初めてです。
正解は「雰囲気」です。
たとえば、プレスに使われている色、ポスターなどの色も参考にします。
とはいえ、バックに文字が溶け込んで読めないときは
その限りではありません。
なお、一つの作品で色がいくつも使ったのは
4人の男女の絡み合いだった『アルフィー』と
画面内の配色に似せた『シェルブールの雨傘』です。
特に、たちのところが!!
で、作品ですが、ココのところ、凄く出来のいいホラーを送り出している(RECとかeskalofrioとか)スパニシュホラー(この作品は、ホラー食を前面に押し出さないプロモをするんですね?もったいない感じがするくらいですね。ただ能ある鷹は爪隠すということですか!!)ということで、アメリカンホラー系統の直接的な驚かせ方でなく。いわば昔から日本人のなかにある伝統的な幽霊話のノリで、来るぞ繰るぞという緊張感もあり、ある伝統的な昔からある遊びがベースかくれんぼとかの。(あえてアチラを隠しましたが)それも含めて
我々にはすごく肌が合う気がします。そう、湿気の湿り具合が最高です。(晴れているのに外の空気感もしめっぽい)その気配が喪失感と母性愛をいっそう際出させています。初監督作にしてこの出来はすごいです。今後期待していきましょう!もうじき公開なので、たのしみです。多分、良い反応がかえってくることでしょう!ただ、宣伝戦略うまくいっているのかなあ?
ひと月半カキコミしてなくて、ココに書くのが最初なんて。。。もうちょっとで公開というのに?
まあ、亜蘭真は凄くオススメです。
ところで、ロムっていて気づいたのですが、えいさんのカキコで、色をつかいわけていますが、あれ意味があるんですか?評価によって色分け?それか作品の雰囲気で?(エコっぽい作品にはミドリ色とか??一つの作品でもいろんな色でカキコしているのもあるし??
この作品同様に謎ですな!!猫好きなので、ただの気まぐれとか???でも、これは一番つまらない答えですよね???兎に角?????