ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『チャーリーとチョコレート工場』

2005-07-24 10:42:20 | 新作映画
-----ティム・バートン&ジョニー・デップ。これは超強力!
「完成披露が行われる丸の内ピカデリー2には
20分前に着いたんだけど、どうにか席を一番前に見つけたって感じ。
人気高いね、このコンビは。
映画も『シザーハンズ』を思わせる<雪>から始まり、
ジョニー・デップも『妹の恋人』をもっと派手にしたようないでたちで
ファンの心をくすぐってくれる」

-----これ、以前にジーン・ワイルダー主演でも映画化されてるよね。
原作はロアルド・ダールだっけ。
「うん。その前作は残念ながら未見だけど、
今回のはティム・バートンの特性が大爆発。
世界でもっとも有名なウィリー・ウォンカ氏のチョコレート工場。
でも、この15年間、そこには入った者もいなければ、出てきた者もいない。
それでも毎日大量に出荷され、飛ぶように売れている。
そんなある日、ウィリー・ウォンカ氏から
チョコレートに入っているゴールデンカードを引き当てた子供5人を
工場内に招待すると言う発表がある。
主人公のチャーリー・バケット少年...はその一人に選ばれると言うもの。
前作『ビッグ・フィッシュ』では少し美しくまとめすぎていた
ファンタジーがここではブラックな方向へ。
話自体は原作ものだから、そう変えようないけど、
人によっては悪趣味としか思えないような強烈な映像が満載だ」

-----悪趣味?どういうこと?
「この映画のために、ティム・バートンが導入した新しい設定はふたつ。
ひとつはディープ・ロイ扮する数十人のウンパ・ルンパ。
彼らはチョコレート工場に来た少年たちの運命を
ミュージカル風に歌い踊るわけだけど、
この踊りが笑えると言うか気色悪いと言うか、
まるでマツケンサンバ(笑)」

-----それはないでしょ?(笑)
「だって、ウンパ・ルンパ族はちょんまげもどきの変なヘアスタイル。
それがすべてチョコレートやキャンデーでできた
原色キラキラ、カラフルな工場の中で踊るんだから、
もうこれは唖然とするしかない。
しかもCGに頼りきることなく、実際にチョコレート工場のセットを作っているから、
浮ついた嘘っぽさがない。
多くの“クルミ割りリス”たちが登場するけど、
これも本物を調教し、CG,アニマトロニクスと合成しているんだ」

-----もう一つのオリジナルな設定は?
「ウォンカに父親ドクター・ウォンカを出してきたこと。
その職業が歯医者という設定で、
ウォンカは小さい頃から父親にチョコレートを禁じられていたというのが、
彼の心の奥深くに傷として残っている。
このドクター・ウォンカにはクリストファー・リー。
『ロード・オブ・ザ・リング』に『スター・ウォーズ』。
そしてこの作品と、最近の彼は大活躍だ」

-----この父と子の関係も『ビッグ・フィッシュ』の裏返しだね。
周囲の反響はどうだったの?
「終わった後、周囲の声に耳傾けてると
満足している人が実に多かった。
ラストなんて『ナイトメアー~』を思わせる
セットも出てくるし、ファンにはたまらないだろうね。
そうそう見終わったらチョコレートが無性に食べたくなったよ」

-----それって、チョコの匂いが上映中の劇場内に流れていたからじゃないの?
「mmmmmm」
(byえいwithフォーン)

フォーンの一言「猫さんにはチョコは危険なのだ。カロリー高すぎなのニャ」うららか2


※だれもが知りたがってる度}人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪1周年おめでとうございます♪ (ココ)
2005-07-25 20:00:56
えいさん、TBありがとうございました♪

早速観に行かれたんですねっ!

相変わらず羨ましすぎますー!

ジーン・ワイルダー版のも面白かったですよ、オススメしたいです。

ウンパ・ルンパの歌が同じかどうかわからないのですが、旧作の歌も姿もかなり印象に残りますよ(笑)

ところでチョコレートの匂いを流してたんですか?

だったら観る時にはチョコ持参で行こうっと!

ちょうど公開は食欲の秋の頃だしね(笑笑)
返信する
チョコの匂い (えい)
2005-07-25 22:11:28
ココさん、コメント&TB ありがとうございます。



ウンパ・ルンパは歌詞はロアルド・ダールなので

同じだとは思いますが、とにかく曲が凄い!

ほとんどシュールです(笑)。



ところでチョコの匂い。

アメリカでもプレミアで流してたそうで、

日本はこの後どうなんだろう。

あの日だけなのかなあ?

かなり強烈でしたよ。

ほんと甘いんだもの。

返信する
TBありがとうございます (小夏)
2005-07-26 18:12:37
私もやっぱりチョコ持参で行くことにします(笑)。

きっと、この映画を観た後は飛ぶように

チョコレートが売れるんでしょうね~。



ウンパ・ルンパの歌、楽しみです☆
返信する
こんばんは (えい)
2005-07-27 00:16:08
小夏さん。



コメントありがとうございます。

チョコ持参は大正解。

観た後、絶対に食べたくなります。

ウンパ・ルンパ、いやあ、これは賛否両論だろうな。

でもティム・バートンのファンには受けるの間違いなし。

『ビートルジュース』を思い出しました。
返信する
Unknown (ベランダ生活)
2005-08-06 10:27:55
こんにちわ。

コメントありがとうございました。

たしかに『ビートルジュース』も

思い起こしますね。

でも思ってたよりエッジはききすぎという

こともなく、一般受けしてくれそうな映画でした
返信する
ベランダ生活さん。 (えい)
2005-08-06 11:48:35
コメント&TB  ありがとうございました。



ぼくもこの映画は大ヒットする予感がします。

ジョニー・デップも、これで完全に<表>の人になった気がします。
返信する
「マーズ・アタック!」 (bakabros)
2005-08-14 02:19:22
を連想しました。ビートルジュースは詳細を思い出せないけれど、確かに同じ匂いがします。

結構評判よろしいようですが、私は結構複雑な感想でした。前半と後半が違いすぎて、ちょっと置いて行かれたかも。

リスは本当によく出来ていましたね。

クルミを割っているところ、かじっているところはほとんど本物だろうと思っていましたが、まさか本当に調教していたとは!? にわかには信じられませんが、ティム・バートンならやりそうかも!?



もう一度観てちゃんと全てを把握したいと思っています。
返信する
TB&コメントありがとうございました (ななな)
2005-08-14 21:18:38
ブラックな内容だけどそのブラックさがなんとも良かったです。工場はホントに作ったんですか?リスも本物?すごいですね!

旧作でのウンパ・ルンパはもっと気持ち悪いです(笑

というか歌がすごいです。一度聞いたら耳から離れなくなりますよ。気づいたら口ずさんでたり・・・
返信する
こんばんは (えい)
2005-08-15 00:27:39
>bakabrosさん。



『マーズ・アタック!』って、もう少しオフビートだったような。

今回は、色遣いとかがもっとキッチュ。

主人公が騒々しく、少しクレイジーなところも

『ビートルジュース』に似ていた気がします。

それにしてもリスはよかったですね。

クルミを割る演技ができるリスと、

演技ができないリスで、その役割を変えたらしいです。

できないリスたちは一斉に走る役だったのだとか?



>なななさん。



ティム・バートンって、『マーズ・アタック!』以前は

『ナイトメア~』(製作ですが)のように

CGを使わないSFXにこだわりを見せていました。

今回は、そのときの気持ちに戻ったのか、セットも大がかり。

これは見応え十分でした。
返信する
Unknown (海外移住希望)
2005-08-23 23:15:39
海外移住希望です。

私の英会話の先生が(26歳イギリス人男子)小学校の時に、学校でジーン・ワイルダー主演のものを見たと言っていました。



イギリスでは、ロアルド・ダールはかなり偉大な存在のようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。