ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『旅するジーンズと16歳の夏』

2005-09-07 19:26:08 | 新作映画
----この映画、原作がベストセラーなんだって?
「うん、30カ国以上で翻訳されている『トラベリング・パンツ』。
映画化の方も、全米のマスコミ評がすこぶるいい」

----チラシを見たところ、4人の若い女性の友情物語みたいだけど…。
「そう考えて間違いないと思うよ。
でも『Dearフレンズ』にしても『ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密』にしても
アメリカの女性友情物語ってなぜか4人。
『ザ・クラフト』『ミーン・ガールズ』でも
最初3人組だったところに、ひとり加わり4人になる。
う~ん、それってなぜだろう?」

----なんか、話それていない?映画の話に戻ってよ。
「ごめんごめん。この4人は、生まれる前から同じ場所で同じ時間を過ごしていた」
----?????
「つまり、母親たちが同じマタニティ教室に通っていたんだね。
リーナ、カルメン、ブリジット、ティビー。
16歳の夏、彼女らはある不思議なジーンズと出会う。
体型がまったく違う4人なのに、このジーンズはなぜかみんなにぴったり合うんだ。
このジーンズはきっと幸運をもたらしてくれるはずと、
離ればなれの夏の間、彼女らは4人で一本のジーンズを順番にはくことを決める」

----えっ、これってファンタジーなの?
「いや、始まりこそ、そうだけど、後は胸キュンのホロ苦青春映画。
内気なリーナはギリシャで初めての恋に落ちる。
両親が別れたカルメンは父親を訪ね、
新しい家族と暮らす父を見て怒りと寂しさをぶつける。
幼い頃に自殺した母の影を引きずるブリジットは、
メキシコのサッカーキャンプ場で誰よりも陽気に振る舞う。
ひとり地元のメリーランドに残ったティビーは、
生涯忘れることのできない小さな友と出逢う…。
つまり、これは昔からよくあった、
ひと夏の体験が、少女たちを大人に変えてゆく…という映画だ」

----それってロスト・バージンのこと?
「おっ、大胆な。でもちょっと違う。
この映画のいいところは、そういった下半身に話が偏らないところ。
劇中のティビーの言葉を借りれば、
『世の中には、親の再婚よりもっと悪いことがあるのよ』。
この4人は、それぞれ違うことが理由で傷つくものの、
それがきっかけで自分の本当の姿と向き合い、さらにはそれを乗り越えてゆく」

----そのセリフも素敵だけど、映像も美しそうだね。
「リーナのエピソードの舞台となるギリシャ、サントリニ島なんて
港そのものは現代的になっているため、
メインを漁村で行い、昔ながらの網や魚罠を装備させたのだとか。
音楽もどこかで聴いたことがあると思ったら『その男ゾルバ』。
他にも女声スキャットをフィーチャーするなど、
旅とロマンスが青春映画たりえた70年頃のテイスト。
4人それぞれの物語が、ジーンズの<旅>によって描かれ、
あたかも4本分の映画を観ているような充足感も得られる...
と言ったら、ちょっとほめすぎかな」

       (byえいwithフォーン)

ガーベラ1 image flower suported by haljion

※晴れの日もあれば雨の日もある度人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

※画像はアメリカのオフィシャルサイトの壁紙です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (あかん隊)
2005-09-07 21:03:27
いつもありがとうございます。

こちらの映画、是非観賞してみたいと思います。
返信する
こんばんは (えい)
2005-09-08 20:08:00
あかん隊さん。



まつさんのところに書かれているのを拝見して、

角田光代つながりで、ご紹介してみました。

ご感想、楽しみに待っています。
返信する
こんばんは (カヌ)
2005-11-14 00:11:10
ご無沙汰してます。

褒めすぎじゃないと思います!私も4本分観た気になりましたよ。ジーンズの存在がいい感じで繋ぎになってましたよね。
返信する
■カヌさん (えい)
2005-11-14 17:54:59
お久しぶりです。



こういう映画って好きなんですよね。

やはり映画は「青春」を描くのが最高。

カヌさんも気に入ってられるようで

とても嬉しいです。
返信する
子供たちへ・・・。 (Ageha)
2006-03-10 11:20:21
コメント&トラバありがとうございます。



うちにはもうすぐ15歳になる娘と

現在17歳の娘がおりまして。

・・あ~~~いっしょに見ればよかったと。



母親とどれだけ友達親子だったとしても

友達の代わりにはなれないわけでして、

悲しい時、怒りに震える時、

感情を吐き出せる相手をちゃんとつくって

そしてまた誰かにとって支えになれるような

・・そんな人になってほしいと切に願いました。



ながいこと音信不通になってる人へ

連絡をとりたくなりますね。(笑)

離れててもいつもいっしょだよって思える

絆がほしい今日このごろ・・・。
返信する
■Agehaさん (えい)
2006-03-11 00:08:21
こんばんは。



子供さんが二人もいらっしゃるんですね。

一緒に映画を観て、そして映画について語り合うなんて

とてもうらやましい理想的な関係ですね。



かけがえのない……という言葉とともに、

友だちの顔を思い起こさせてくれる映画でした。
返信する
お久しぶりです (nicooc)
2006-04-27 08:11:13
凄くご無沙汰しております。

素晴らしい作品でした!お気に入り作品の

TOPになりました。笑

あまり、最近観れない。見てよかった。。と

思う作品でした!
返信する
■nicoocさん (えい)
2006-04-27 23:27:58
こんばんは。



ぼくもこの映画は大好きです。

映画=青春映画だと改めて思います。

サントリニ島もぜひ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。