ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

メールと広告

2012年11月21日 08時46分33秒 | weblog

少し前からヤフーのメールを開こうとすると
その最初の画面の一角に
こんな一文が出る。

「2012年9月19日より、
メール内容に関連した広告を
表示されやすくするため
に、

お客様のメールのタイトルと本文が機械的に解析されます。」

というもの。
つまり、メールのタイトルを解析し
興味のありそうな宣伝を
選択して表示する仕組みなんだろうと思う。

ま、行ってみれば
ファッション関係の用語が多くあれば
ファッションの広告が主に表示される
みたいなものなんだろう。

そのことを踏まえて
doironのパソコンに表示される
広告を見てみると

「男がビンビン高麗人参サプリ」
とか
「14時までなら1時間借入れ可能」
みたいな広告がやたら多かったりする。

こ、これはどうも
迷惑メールのタイトルを
拾っているんじゃないかと思うのだ。

たまにまともな広告があるとしても
グルコサミンやセサミンのサプリであったり
増毛の広告だったりする。
これもこれである。
メールタイトルで年齢や薄毛がばれたりするのだろうかね。

もう少し、スポーツ関連や
アウトドア関連なんかの
広告があってもいいのになあと
思っている。

そこで、一つ思いついた。

doironは携帯で撮っている写真を
パソコンに転送するときには
メールを多用している。
そんなときはパケットを節約するために
タイトルが「あ」で本文が「ほ」だったりする。
何も入れなくてもいいのだが
「このメールには本文がありません」
とか
「タイトルがありません」みたいな
メッセージが出るので
うっとうしいから
写真の添付が目的なので
最低限の文字を入れて送っているわけだ。

もっと例を挙げれば
自然の写真が中心なら
タイトルが「や」で本文が「ま」
被写体にあわせて「か」と「き」だったり
「は」と「な」だったりと
これはこれで、ちょっぴり頭を
使ったりするのですがね。

このメールのタイトルを工夫すればよいわけで
どうせ、パケットは上限設定しているので
少々無駄遣いしてもよかろう。
なので、写真の中身に関係なく
「マラソン」や「トライアスロン」
あるいは「キャンプ」や
「登山」なんかをタイトルに多用すれば
もう少し表示される広告も
変わってくるのかもしれないね。

それでも変わらなければ
絶対迷惑メールに引っ張られているので
無意味だよ~と
ヤフーさんに教えてあげなくてはね。

それにしてもバカな迷惑メールは
減らないものだ。
放っておくと100や200はすぐに
送られてくる。
いい加減、バカな連中も
もう少し賢くなりたまへと
言ってあげたい。

こんな連中がいるから
今の社会、個人情報に
過敏になりすぎるんやろなあ。

さて、今日は藤I寺で飲み会です。
昼前には家を出て
てくてく歩いていきます。
これからは、こんな機会を
もっと作ろうと思うので
撮った写真は
「ウォーキング」や
「散歩」などのタイトルをつけて
パソコンに送ることにしようと思っています。