雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

健康保険

2012-04-03 19:02:54 | 最近の話題
健康保険の料金の振込み用紙が届きました。
先月より2千円近く値上げになっています。
いったいどうして?
私の場合、健康保険料が家計の実に約1/3を締めて
います。
これなんかおかしいのと違う?耐えられないなぁ。
こんなに高くては支払いたくても払えない人多いでしょう。
昔は食費が家計に締める割合のエンゲル係数で豊かな
生活か、苦しい生活か計っていましたが、今は健康保険料が
締める割合で計られるのではと思ってしまいます。
苦しい思いをして払っているのに大事に使われているの
でしょうか。

今日の天気は大荒れです。
電線が揺れまくっています。
時々ごぉーといやな風の音がして震え上がってしまいます。
恐怖を感じます。
4月にこんな台風みたいな天気を経験したことがないです。
家の2階から道路の一部が見えるのですが今日はまったく
車が走ってない状態がよくあるのです。
歩いている人もいないしこのあたり一帯がしーんと静まり
かえってちょっと気味が悪いです。

コメントを投稿