諸田玲子著"あくじゃれ瓢六捕物帖 べっぴん"を読みました。
図書館の棚にあった本をふっと手に取り借りました。
おもしろかったです。
時代小説はなんか似通った雰囲気があります。
この本もそんな1冊ですが楽しめました。
瓢六は美しい顔で唐絵目利きです。
美術品の値打ちがわかる人です。
芸者のお袖と好き合っていっしょに暮しています。
博打で牢に入れられたことがあり同心弥作衛門と知り合い
捕物の手伝いをするようになります。
一膳飯屋の亭主杵蔵は腕のいい板前ですが過去にいろいろ
あり裏の世界で知られています。
宗太、作次郎、ちえ婆が店を手伝っています。
時代は凶作続きでお米がありません。
米屋に討ち入る事件が頻発しています。
それに便乗して大金を盗まれる事件が発生します。
犯人は若い女であることがわかっています。
その女がきねへいの杵蔵のまわりをうろうろして杵幣に
陥れるまねをしかけます。
杵幣の過去が関係しています。
瓢六はお袖からしばらく離れて事件を追いながら
自分の人生をかんがえます。
杵幣はまったくしらないうちに深く恨まれていました。
最後は悲しい結末ですが、これが一番いい結末でも
あります。
登場人物に親しみが感じられます。
身近に感じられる人たちでした。
図書館の棚にあった本をふっと手に取り借りました。
おもしろかったです。
時代小説はなんか似通った雰囲気があります。
この本もそんな1冊ですが楽しめました。
瓢六は美しい顔で唐絵目利きです。
美術品の値打ちがわかる人です。
芸者のお袖と好き合っていっしょに暮しています。
博打で牢に入れられたことがあり同心弥作衛門と知り合い
捕物の手伝いをするようになります。
一膳飯屋の亭主杵蔵は腕のいい板前ですが過去にいろいろ
あり裏の世界で知られています。
宗太、作次郎、ちえ婆が店を手伝っています。
時代は凶作続きでお米がありません。
米屋に討ち入る事件が頻発しています。
それに便乗して大金を盗まれる事件が発生します。
犯人は若い女であることがわかっています。
その女がきねへいの杵蔵のまわりをうろうろして杵幣に
陥れるまねをしかけます。
杵幣の過去が関係しています。
瓢六はお袖からしばらく離れて事件を追いながら
自分の人生をかんがえます。
杵幣はまったくしらないうちに深く恨まれていました。
最後は悲しい結末ですが、これが一番いい結末でも
あります。
登場人物に親しみが感じられます。
身近に感じられる人たちでした。