風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

Happy Birthday 自分!

2020-10-07 21:15:26 | 日々いろいろ




44歳になりました。
私はいつもこの日はどういうブログを書いていたのだったっけ?と去年のブログを見てみたら、別に何もアップしていなかった笑。

なんというか、あっっっっという間だよね44年って。。。
私に子供とかがいたら違うのかもしれないけど、私の実感としては本当にあっっっっという間。
今日も今日とて日本は人身事故があちこちで発生。
なんかちょっとわかるよねえ、その気持ち・・・。
と、仕事で嫌なこともあり凹みまくっていたら、ピンポーンと玄関チャイムの音が。

ン?今日は何も届く予定なんてないぞ、と思っていたら。
友人がバースデープレゼントを送ってくれました
お菓子の詰め合わせと、手作りのマスクと、金木犀の香りのバスセット(後ろのみゆきさんカレンダーは別の友人からいただいたもの。写真に一緒に撮りたかったので)。
嬉しい。。。。。。。。。
毎日自ら命を絶ってしまう人達も、こういう一本のチャイムと温かな贈り物があるだけでその命を繋ぎとめることができたのではないか、と思う。
私も、誰かのそういう存在になれたらいいな、とそんなことを思いました。





この写真は、先日家族で行った某所より。
ていうか地元なんですけど、GoToキャンペーンというやつを使ってみました。
河相我聞さんが息子さんから「僕と一緒に旅行するならどこに行きたい?」と質問され、「どこでもいい」と。「旅行はどこに行くかより誰と行くかだから」とさらっと答えていて、なんか、そういうのいいな、と思いました。
私はまだどこに行くかも重要なんですけど笑、でもそういう気持ち、だいぶわかるようになりました。
44年かけて、私も少しずつ人間らしくなれてきているのかもしれない。それが私にとって良いことなのかどうかはわからないけど、嫌な気分ではありません。





でも一人で過ごすこういう朝の静けさも、私にとってはまだ大切なんです。
両方大切。
それでいいのではないか、と思う。どちらかを選ばなければならないとか、どちらの方が価値があるとか、決める必要はないのではないか、と。自然に湧き出る感情の流れに任せていればいいのではないかな、と。

そんなことを思った44回目の、この場合は45回目か、誕生日でした。
いやまだ3時間残ってる!
友人からもらった入浴剤のお風呂に入って、みゆきさんのDVDを見よう
そうそう、私は毎年この季節に咲く金木犀の花がとても好きなのですが、今日友人と叔母から「cookieさん、金木犀の花が好きだって言ってたよね」と言われ、そんなに私はあちこちで言っていたのか、と自分で驚きました。そしてそんな些細なことを覚えてくれている存在がいるということは、有難く嬉しいものだな、と感じました。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« imperfect world ~ドラマ『... | TOP | 河合隼雄×谷川俊太郎 『魂に... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihana223)
2020-10-08 07:20:15
cookieさん、お誕生日、おめでとうございます。🎉🎶🎂
笑顔が、一つでも多い1年でありますように💞
って、たくさんあるに越したことはないのですが。(笑)
返信する
Unknown (cookie)
2020-10-08 09:45:08
mihanaさん

コメントありがとうございます(^-^)
というか、体調がお悪いのにコメントいただいてしまってすみません・・・!
ブログ拝見しましたが、mihanaさんも同じ時期が誕生日だったんですね。
おめでとうございます\(^〇^)/
お互い笑顔の一つでも多い一年であるといいですよね。
お体、どうぞお大事になさってください。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。