風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

レディファースト

2008-05-28 07:01:00 | 倫敦うるるん滞在記



この国の好きな点、2つ目。
レディーファーストが徹底しているところ。
女性には天国だわ。。。

電車で席が空いた場合、私が立っていたら、周りの男性達はその席に座らないものなぁ。
私が席が空いたのに気づかずにぼー・・としてると、わざわざ腕をちょんちょんってやって「どうぞ」と言ってくる人までいる。
階段で重いスーツケースを運んでたら、必ず「運びますよ」って誰かが声をかけてくれるし。

今日は、私が電車のシートに座っていたら老夫婦が乗ってきて、目の前に来たから迷わず席を譲って少し歩いていったら、私の隣の席に座っていた若い男の子がわざわざ追いかけてきて腕をとってまでして「どうぞ、座って」って彼の席を譲ってくれた。。

先日のオペラハウスの女の子の話題でも似たようなことを書いたけど、日本人は親切な行為でさえも「もしかしたら迷惑かも」とか考えて躊躇してしまうのだけれど、こちらの人たちはそういう行為を躊躇せずにやる。
どんな親切な気持ちも、ちゃんと行動に移せなければ意味がないんだな、とこっちに来て学びました。
私はこっちに来た頃は「Thank you」という言葉も聞こえるか聞こえないかの声で言っていたのだけれど、どんな感謝の言葉もちゃんとハッキリと声に出して相手に届いていないと何の意味もないんですよね。

遅ればせながら、最近、どんどんこの街が好きになってきました。
吸収できるものはとことん吸収して日本に帰りたいです。

★写真:ベーカーストリート(Baker Street)駅前。baker streetにはシャーロックホームズの家を再現したミュージアムがあり、駅の構内はホームズ柄のタイル貼りですし、駅前にはときどきホームズが立っています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SorryとThank you | TOP | 葉加瀬太郎コンサート@Cadog... »