風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

中島みゆき 『孤独の肖像 1st.』

2006-09-12 18:46:13 | その他音楽

某美容外科のCMで、「私の鼻がもうちょっとだけ高かったら…、私の目がもうちょっとだけ大きかったら…(この世界も変わるかもしれない)」みたいなCMがありますが。

どうなんだろう。
尾崎豊もそうだけど、みゆきさんもとても美人で才能にも恵まれて名声も財産も、普通の人が一生かけても手に入れられないものをこんなに沢山もっているのに。
そんな彼らが作る曲は、幸せ一杯♪という所から程遠いものばかりだ。
この二人のことを思うと、人の幸せは本当に主観的なものなんだな、と感じる。
そしてそんな風に不器用に真っ直ぐにしか生きられない人たちだから、私は彼らのことが好きなのだと思う。真面目に生きている人が私は好きなのです。真面目というのはもちろん表面的な意味ではなく、人生に対する姿勢のこと。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆき 『命の別名』 | TOP | 中島みゆき 『永久欠番』 »