風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

The Adventures of Sherlock Holmes ~ITV Granada series & BBC radio series

2013-02-01 01:55:03 | テレビ

近所のツ〇ヤにGranada televisionのホームズシリーズが全巻揃っているのを発見し、歓び死にしそうです。
このオープニング!
何度観ても鳥肌モノ!
あぁ、Jeremy……(泣)

The Adventures of Sherlock Holmes (ITV Granada)



TVシリーズほど有名ではありませんが、このBBC radioシリーズ↓もかなりオススメですよ。
ホームズ&ワトソンの演技も素晴らしく、石畳を走る馬車の音から暖炉の炎のはぜる音、ティーカップの陶器の音まで、言うことなしの出来栄え。
映像はないのに、霧の街の様子や食べ物の匂いなどもはっきりと感じられちゃうからスゴイ。
イギリスのaudio bookは本当に侮れません。

The Adventures of Sherlock Holmes (BBC radio)



私はこの19世紀~20世紀初頭のロンドンの薄暗い雰囲気がたまらなく、ほんとにたまらなく好きで。。。
叶うものならBaker Street 221aに住んで、ワトソンとお友達になって、ホームズの日常の話なんかをいっぱい聞きたい(ホームズは絶対お友達になってくれないだろうから)。
ついでにロンドン留学中の漱石も、柱の陰からこっそり見たい(漱石も絶対お友達になってくれないだろうから)。
有名な話ですが、ホームズと漱石は同時代人なのですよ。
大英帝国の全盛期、ヴィクトリア朝の時代です。
ホームズは下宿の壁にヴィクトリア女王のVの字をピストルで撃ち、漱石は女王の葬列をハイドパークまで見に行っています。また漱石は、Baker Streetをしょっちゅうウロチョロしていました(師事していたクレイグ先生が住んでいたため)。
もちろんホームズはコナンドイルが生み出した架空の人物なわけですが、この事実(?)は両者のファンである私のような者のファン心理を非常に刺激するため、こんな小説まで書かれてしまったりしています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春浅草歌舞伎 2013 第二部... | TOP | BS-TBS 『死ぬまでに一度はバ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。