散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

こちら亀有

2016-09-17 | Weblog
連休だけど行くところがないのでコンビニでジャンプを見たら『こち亀』が最終回らしい。そうだ亀有に行こう。
中身も読まずにそう決めて電車に乗った。


連載40周年で幕

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』略して『こち亀』の連載が終わると聞いて、ネットで惜しむ声が沸いたが
その人たちが毎週『こち亀』を楽しみにしていたかというと必ずしもそうではない。あんたらが読まないから
幕が下りたんでしょーが(笑)


手すりが両さん柄

亀有駅に着いたらエスカレーターの手すりが両津勘吉こと両さんの柄になっていた。そこに手を置く婆さんが
着てる服の柄まで両さん……かと思ったら違った。


階段がコミックスの背表紙に

いつもはこうじゃないんだろうけど、連載が終わるにあたって集英社が宣伝費を湯水のようにかけて、こういう
お祭り騒ぎを演出してるみたい。駅員さんが「立ち止まらないでくださーい!」と声を張り上げていたけど、なら
やらなきゃいいのに。


改札を出たら表紙

1巻から200巻までの表紙が地べたに貼ってあるっぽいけど確かめるのは面倒くさいから、ただ踏んづけて
歩いた。すると外には


両津勘吉の像が

デッサン狂ってるけど、かろうじて両さんとわかる像が立って歓迎してた。おなじ葛飾区では柴又に寅さんが、
亀有に両さんが、このような見世物になっている。


ようこそ亀有へ!

カラオケ スターコートが妙に気になる。手前には「秋本治先生 こちら葛飾区亀有公園前派出所連載40年間
お疲れ様でした」とか何とか書いてある垂れ幕が下がってた。


反対側はどうかな

駅の反対側がどうなってるか見にいこうと表紙コレクションを踏んづけて引き返すと、しゃがんで自撮りしてる
若い女の子たちにマスコミが群がって餌食にしている。夕方のニュースのネタになるのかな?


反対側はカラーだ

両さんと中川と麗子の像が今年8月に立てられて、新たな見世物になっていた。これで終わりかと思ったら全然
そんなことはなく、そろらじゅう両さんだらけ。


お祭り姿の両さん

スタンプラリーまでやっている。銅像……だとは思うけど、なんだろうこの色は? 金ではないし、銅でもないと
いう感じがする。どうでもいいか。


マラカス両さん像

『北斗の拳』とか『魁!男塾』とか『ドラゴンボール』とか、ジャンプの連載は長期化してマンネリ化する傾向
があるけど、『こち亀』は30年ほど前すでにダントツの長期連載で、いまにして思えば10年そこそこなのに
よく続いてるなという感じだった。


商店街にペナント

ジャンプの部数がバブル期に伸びて500万部とか600万部とか、新聞より多い部数を叩き出していたころも
『こち亀』は連載の目玉じゃないけど片隅にいつも載っていて、下町のリアリティが希薄になっても趣味ネタで
命をつないでいた。ジャンプは200万部を切ったろうな、100万部は維持してるかな?


両さんどら焼、両さんサブレ……

両さんめんこ焼、両さんキャンディーも量産してる。しまった、うっかりダジャレを書いてしまった! 下ネタと
ダジャレは封印してるのに。そうでもないか。


こどもひまわり110

地元のPTAとか教育委員会とかのシンボルにも、不良警官が就任してる。最近は読んでないからわからない
けど、連載の初期はそれはもうひどい警官だった。


サトちゃんまで…

ラサール石井がアニメで両津の声をやったり、舞台で両津を演じたりしていたのを覚えてる。SMAPの香取も
何かやってたようだけど見てない。


コラボ嫌いだから

ジャンプの表紙みて亀有にきてみたら、思ったより連載終了で盛り上がっていて驚いた。今後もキャラクターで
権利ビジネスしていかないといけないから投資を怠らない。どんな商売も元手をかけないと成功しないんだな。
お金をかけずに儲けようとしても無理ってことか。


あんなところにいた

これだけやってたら生身の両津勘吉がいなければおかしいと思って歩いていたら、あんなところにリアル両さん。
これは回りこんで顔をたしかめなきゃ。


やっぱり本物だった

もっと本物らしくするには、ふんぞり返るのではなくて低い姿勢を保たないといけない。そんな風に突っ立っちゃ
ダメ。研究が足りない。愛情がない。


少年時代の両津

駅前に掲示してある地図をみると、まだまだ両さん像とか中川像とか麗子像とかあるようだけど、全部見るの
大変だからこれぐらいで帰る。もともと『こち亀』そこまで好きじゃないし。

関連記事:  柴又  (寅さんの場合)
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社 | TOP | しばられ地蔵 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (])
2016-09-24 09:45:45
メディカルサイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有リリオ歯科八王寺アクロスみなみの歯科足立ハート新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科桜台歯科森林公園滑川モール歯科小田原めぐみ歯科保土ヶ谷西谷富士見おとなこども歯
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog