散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

しばられ地蔵

2016-09-22 | Weblog
亀有と松戸の間の金町で電車を下りて歩くと水元公園のそばの業平山南蔵院につきます。緊縛というと
どうしてもSMを連想しますが、サド侯爵もマゾッホも縛ったり縛られたりするのはあまり得意でなさそう。
しばりは日本文化なのかも。


安全に楽しめますよう

しばられ地蔵の絵馬にどんなことが書いてあるかと思ったら案の定、遊縛民と称する縛龍さんと縛柳さんが
「縛りが上手になって安全に楽しめますよう」と一願を掲げています。他の絵馬も同じような祈願ばかりです。
なんだかすごいですね。


安全第一

安全に楽しむのはよいことです。しばられ地蔵がどんな緊縛を受けているか見てみると、ぐるぐるに縛られて
満足そう。これは緊縛師とか遊縛民の人々が、安全にしばる願いを込めて真剣に技を磨いた成果でしょうか。
衆生の願いを聞き届け、緊縛に身を挺する地蔵の慈悲は尊くもありがたいですね。


サイドからの眺め

しばられ地蔵を最初に緊縛したのは名奉行の聞え高い大岡越前守忠相だそうです。しばった上に車に乗せて
江戸市中を引廻したというから、さぞかし物見高いやじ馬連中の好奇の的になったことでしょう。


百円の願かけ縄で願かけて情けをかけて

大岡越前のように大胆なことは平成の世では難しいかもしれませんが、それでも一本百円の縄を用い幾百人が
それぞれの念をこめて地蔵をしばります。


解き縄入れ

思いを遂げたら、縄を解かねばなりません。解いた縄はこのような解き縄入れに投じます。縄の数だけ、秘めた
思いが叶った証……そう考えると感慨深いものがありますね。



関連記事:  茗荷谷   ここにも!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちら亀有 | TOP | 浦島急行 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog