散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

三島

2013-10-19 | Weblog
ちょっくら三島大社に用があって、こだまで東京から1時間かからず三島駅へ。すごく近いわりに環境が激変。
富士はでっかく見えるわ、いたるところに湧水は流れるわ……駅からトコトコ歩くと、白滝公園にめぐみの子が
待っていた。


富士の雪解け水

富士の雪解け水が源水の三島の水どうぞ召し上がれって書いてある。柄杓を持つと、「よいしょ!よいしょ!」
って声がして、めぐみの子が水を汲み上げて柄杓に注いでくれる。はずかしい。


よいしょ!よいしょ!

おいしいのかな? と思って飲んでみたら、本当においしかった。三島の人は、毎日こんなおいしい水を飲んで
いるとしたら、幸せだな。うらやましい。


せせらぎ、せせらぎ

町中を、水量たっぷりの澄んだ小川が、それこそ蜘蛛の巣のやうに縦横無尽に残る隈なく駆けめぐり、整列の
流れの底には水藻が青々と生えて居て、家々の軒先を流れ……とかなんとか刻まれた石碑が、道端にあった。
うまいこというなあ~


その通り、水藻が青々と生え……

鴨かなんか泳いでる。まだ朝だからか、水に浮きながら寝ているやつも、そこらじゅうにいる。鴨かなんかが
どうやって眠るかというと……


こうやって首を背に乗っけて寝る

鴨みたいなのは寝てるのに、ぞろぞろと人が起きてきてカメラを抱えて水をのぞいてる(人のこといえないか)。
あの人たちは何やってるんだろう?


どうも小魚を撮ろうとしてるみたい

あと、水面をキラキラ撮りたいっていってた。さざ波に光を反射させてキラキラ撮るには、お日さまがもっと
低い位置にないといけないって、詳しそうな人がしゃべるのを地獄耳で聞いたけど、そういうものかな……。


結婚式やってた

三島大社についたら、見ず知らずの人たちが結婚式をやっていた。面白いことを書いた絵馬がいっぱいある
神社だったけど、そのために行ったわけじゃない。いろいろ写真を撮って帰ってきた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都城 | TOP | 焼津 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog