散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

都城

2013-10-16 | Weblog
お仕事で宮崎の都城に行ったのは台風一過のあくる日で、もう秋なのに気温が35℃くらいまで上がって
夏みたいだった。さすが宮崎、南国だなあ! と納得しそうになるも、「昨日までは涼しかったんですけど」
と地元の人がいうんだから、本来なら宮崎も10月は秋めくらしい。


空港を一歩でると夏みたい

お仕事だから自分勝手に歩き回るわけにいかず、いっしょに飛行機でやってきた見ず知らずの人たちと
共にバスに乗って、宮崎空港から都城に向かう。


お仕事だけど思いきり観光バス

台風のコースによっては中止になるかもしれなかったが、幸い飛行機のルートを敬遠してくれたようで、
現地入りすればあとはもう何があっても大丈夫。ゆとりの境地で窓の外を眺めてると、不思議なものが
目に入った!


カラオケ 予約制 練習所 ?

カラオケボックスではないようだ。予約制の練習所なんて聞いたことがないけど、宮崎ではこれが普通
だとしたら、興味本位で質問するのは失礼にあたるかもしれない。お仕事で来ているので余計なことは
質問しない。まわりの人とも打ち解けてないので胸にしまっておき、ブログのネタにするだけ。


都城の中心で傘専門店を発見

なんか外国みたい……お仕事だから自分勝手に歩き回るわけにいかないが、夕方ちょっと休憩の時間を
いただいたので、休んでる場合かと思って散歩。でたらめに歩く。そのほうが疲れが抜けるような気がした
もんだから……それにしても傘だけ売って商売になるのだろうか?


どこからみても傘しかない……

ぐるっとそのあたりを一周して、ドラッグストアで地元のミネラルウォーターやなんかを買い込んで戻る。
夜にホテルでのどが乾いても苦しまないですむように。その道すがら、すごいのを見た!


ガンダムの肩に「入口」

あそこから入ったらどうなるんだろう? お仕事の途中なので、みだりに入口から入ることはできない。
けど気になるので、とりあえずナゾの店舗のまわりを嗅ぎまわる。


オオオオオオオ

エヴァ初号機がいた。ちょっと寸詰まりな感じ? 手作りっぽいエヴァンゲリオン……店の人が作ったのか
通りに向かって立っている。


和牛のオリンピック2連覇中

さて休憩時間のあと、5年に一度の「全国和牛能力共進会」で2連覇を達成したという宮崎牛をいただく。
お仕事の部分を省略すると遊んでるようにしか見えない。まいっか。


仕事中のひとコマ

よそ見してるのがバレてしまって、やぶへびだったかも。台風一過、あまりに夏らしいので空と雲と大地を
スマホで。宮崎は広大だな。


関之尾滝を見せてもらうことに

翌日、お仕事とはいえ名所もせっかくだからということで、小一時間ほど関之尾滝(せきのおのたき)を
見物させてもらった。暑いのでマイナスイオンは大歓迎。


昭和3年、国の天然記念物に

あの吊り橋を渡っていくと滝の上流にいくことができ、そこには甌穴(おうけつ)という天然の穴ぼこが
たくさん空いてるという。フランスのポンデスールより大きく、世界一の甌穴群らしいけどポンデ何とか
を知らないのでイメージわかない。ともかく行ってみる。


吊り橋から眺めた関之尾滝

お仕事だから吊り橋効果でドキドキして恋がめばえたりはしていないと思う。三脚を持ってきた人が、
吊り橋が揺れて三脚の意味ないってボヤいたのが、まぁ吊り橋効果といえなくもなかった。


ここに広がるのが甌穴群らしい

丸い穴ぼこがたくさん空いているのが、写真ではよくわからないかもしれない。肉眼で見るとけっこう
すごい。長さ600m、幅80mにわたって数千個の穴ぼこが存在し、大きなものは3mを越えるとか。


どうやればうまく撮れるのか?

そんな関之尾滝をあとにして、山の中の一軒家みたいなところでお昼をいただく。食べてばかりのような、
飲んでばかりのような。とくにオチもなく、これでおわり……。


野生のいのししのお肉、きれい
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田丸 | TOP | 三島 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog