散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

皇居ラン

2014-06-01 | Weblog
今日も暑いけど昨日も暑かった。こんなに暑くなると思わなくて、年間でいちばん心地よい季節だろうと
思ったから、6月6日オープンのRUN CUBEの内覧にでかけて皇居のまわりを走った。ロッカーとシャワー
と食堂と……皇居ランの起点にちょうどいい設備が揃ってる。


神保町とか竹橋の近く

神保町からだと書泉ブックマートのある駿河台下の交差点を、御茶ノ水駅と反対方向(皇居のほう)へ
とことこ歩くとすぐに着く。首都高の高架の手前、錦町河岸の交差点のそば。皇居にほど近い。


2階に受付がある

3階にロッカールームとシャワールームとパウダールームがあり、着替えて2階に下りてくるとスタジオが
あってストレッチなどができる。


自分たちで考えた、このストレッチ器具が自慢

1階には「鹿屋アスリート食堂」があり、名門・鹿屋体育大学のアスリートのための食事をここでも食べる
ことができるという。食べるのは後まわしにして、まずはアップして走りだす。


先に行ってください

たいへん暑くて、走ると熱中症になるかもしれないからスロージョグ(ほぼ散歩……)で通すことにした。
暑くなくても多分そうするので関係ないとはいえ、まさしく炎天下。


さすがみなさん休みながら走ってる

世が世ならこのへんは大名か旗本が住んでる場所だろうなとか余計なこと考えつつトボトボ走ってゆく。
すると、マナーのよくない皇居ランナーに釘を刺す標語がいくつも視野に入るので写真に撮る。





まだまだ他にもあるけれど、ランナーというのは歩行者にとって、そんなに危険な連中なのかな? とか
思ってたら、観光バスから下りてきたガイドさんがお客さん守りながら注意をうながす。


ランナーがきますよ~!

それにしても、ポーチに小銭を入れてきて自販機があったら水分補給しようと思っているのに皇居のまわり
自販機がない。そんな気はしてたけど全然ないとは……近所の公園とはわけがちがう。


給水の見込み薄い


首都高の脇に入る


またこんな看板が

よっぽど迷惑かけてるのかな? 上り坂を越えて、だいたい半蔵門あたりで下り坂に。服部半蔵のいたところ
で、江戸城になにかあったときは将軍がいっきに甲州まで逃げ延びるための道が延びてるとか、余計なことを
思いながら下り坂を軽快に走る。やっぱり暑い。水分補給もしてないし、頭ぼーっとしてくる。


昔は貉が出たとか


桜田門外の変はこのへんで起きたんだろうな


水なしで1周か~

出てくる前になんか飲んでるから1周くらいで倒れたりしないけど2周はムリ。水道水なら何か所か飲める
場所があるので、いざとなったら飲めばいいし、コースアウトすれば自販機ぐらい見つかるのではないかと
思うけど回り道する気が起こらない。


ようやく皇居を1周

水を飲んで、シャワー浴びて着替えて、さっぱりしたところで食堂へ。1汁3菜(おかずは3種類選べる)で、
定食970円。レシートにカロリーとか、栄養素の含まれている量などが打ち出される。なるほどこうやって
鹿屋体育大学では選手が栄養のこと把握するのか……と思った。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山経由 | TOP | トラのもん »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モーニング)
2014-06-07 11:50:33
皇居は僕も今凄く行ってみたい所です。

年末にNHK「篤姫」を観たのですが、都内の名所旧跡を観たいと思うからです。

以前、東京に4年間住んでいたのですが、少し後悔してます。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog