JR完乗まで残り9,000km(2014年01月現在)

JR・私鉄完乗を目指してます。完乗までの記録をメインに記載。

「傾奇御麺 天神橋本店」(大阪市北区浪花町4)

2016-08-28 11:30:00 | 天神橋筋商店街
最近出来たお店です。

土曜日の22時頃入店しました。遅い時間ですが、15席中10席は着席していたので、期待も高まります。

メニューです。


「黒醤油ラーメン(中盛)」(730円)



「黒炒飯(大盛)」(580円)の2点をオーダー。

ラーメンは5分程度で配膳されました。


(1)スープ:醤油が濃すぎる。
(2)麺:スープとの絡みがいい。
(3)チャーシュー:キャベツとのコンビがいい。
(4)その他:具をよく焼いている。熱い。

二郎系に属すると思います。温まるラーメンです。キャベツの温度に存在感を感じました。



残念だったのが、炒飯です。ラーメン同様、よく焼いているな。と思うのですが、焦げ臭い感じも受けました。

大盛りでしたので、最後は食べるのが辛かったです。

ラーメンはそこそこでしたが、また直ぐに行きたいとも思いませんでした。

傾奇御麺 天神橋本店ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「とり安」(京都市中京区烏丸通押小路角)

2016-08-23 19:00:00 | 日記
烏丸線「烏丸御池駅」から歩いて直ぐのお店です。

いつ通りかかっても混んでいます。

今回の訪問は2回目ですが、平日の13時30分にたまたま店の前を通りかかりました。

店員の方が入口にいたので、「空いてますか」と尋ねたところ、「はい。大丈夫です」とのことで入店。

「からあげ丼」(880円)をオーダーしました。



感想:美味しい。量も多い。

卵がフワフワで、丼の大きさからは想像できないくらい量が多い感じを受けると思います。

からあげは丼の中に6個くらい入ってます。

店員の方の接客も気持ちがよく、気配りが感じられ、いいお店だと思います。

とり安鳥料理 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一心亭 本店」(福岡市早良区小田部2)

2016-08-16 11:00:00 | TRAVEL
長崎から福岡に移動しました。

博多駅に「KITTE博多」が出来ています。2016年4月にオープンしたそうです。

予備校生の時に博多駅に通っていましたので、街の変貌が感慨深いです。

博多ではラーメンを食べました。「一心亭 本店」です。

地下鉄空港線「室見駅」が最寄ですが、この辺りは地下鉄の駅からかなり遠いので、車でないと無理だと思います。

チャーシューメン(740円)をオーダーしました。




長浜系のラーメンです。

(1)スープ:豚骨が効いている。濃い。
(2)麺:極細。固麺で食べる。
(3)チャーシュー:美味しいけど、切り方が雑。
(4)その他:味が濃い。が薄い。

(4)は博多ラーメン経験者には理解できるのではないかと思います。

ドロッとしていなくて、水分濃い目という意味です。

味の好みはあると思いますが、私は福岡に長く住んでいたので好きです。

一心亭 本店ラーメン / 室見駅次郎丸駅橋本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「長崎電気軌道」

2016-08-14 12:00:00 | TRAVEL
長崎2日目です。

長崎電気軌道の乗りつぶしの日です。

まずは平和公園に行きました。ホテル最寄の停留所「大波止」から「赤迫」行きに乗ります。



停留所「松山町」が最寄です。



平和公園の次はグラバー園へ向いました。

停留所「松山町」から「蛍茶屋」へ行き、「石橋」行きへ乗り換えです。

グラバー園は眺めがいいです。



正覚寺下~赤迫、長崎駅前~蛍茶屋、蛍茶屋~石橋の3回乗車で完乗です。



路面電車は速度も遅いので、位置関係をつかむのに良いと思います。

九州私鉄で残っているのは以下の2路線です。

・岡本製作所
・島原鉄道

次はどちらにしようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「天天有」(長崎市本石灰町2)

2016-08-13 12:00:00 | TRAVEL
中部国際空港から長崎空港に移動しました。



中部国際空港から長崎空港まで飛行時間1時間30分程度です。

長崎空港に着きました。

高速バス(900円)で長崎市内へ。30分弱でJR長崎駅前に到着しました。

宿舎はアパホテル<長崎駅南>ですが、長崎駅から徒歩15分程度です。



周囲にコンビニもあり、便利です。部屋は狭いですが、繁華街に近くていいと思います。

ホテル到着後、「江山楼 中華街本店」は営業時間が終了していました。その為、「天天有」を訪問しました。



「ちゃんぽん」(750円)です。

食べログ評点通り(3.53点)美味しかったです。

(1)スープ:白い。脂濃くはない。
(2)野菜:適量。キャベツはかなり細い。
(3)その他:細いキャベツは私は好きです。

「江山楼 中華街本店」は次回訪問したいと思います。

天天有中華料理 / 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加