散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

津山経由

2014-05-16 | Weblog
津山三十人殺しで印象深い津山を通って、鳥取から岡山まで電車で移動する予定を話したら、鳥取の友人が
岡山の遺失物センターに用があるからクルマで岡山まで乗せて行ってくれるという。『八つ墓村』のエピソード
の元になった津山三十人殺しは戦前の事件で、いまの津山は平和そのものにしか見えない。中山神社の奥に
ある、猿神社(上の写真)を訪ねてから、津山の市街地で昼ごはん。


ナマステ・ガネーシャ

ナマステだけだって、ガネーシャだけだって店名になりうるのに、ナマステ・ガネーシャってすごい名前だなぁ!
というわけで津山でカレー食べる。


不法投棄(?)の家電がずらり

国道を走っていると、このようにいろいろなものが目に入る。散歩ほどじっくりは見ることができないとはいえ、
ごちそうが次から次へと流れてきて高級な回転寿司みたい。


「みつの里」という道の駅みたいなところにも、明らかに何かいる!


スレスレな格好!


こっちはセーフ!


ゆるキャラが祀られた御津彦神社までシャレで建立されている!


3Kというのは、3kgのこと?


おなじ人また3Kって書いてる!


岡山につきました・・・

クルマに乗せてもらって、ありがたかった。とくに津山の中山神社にいくのはクルマがいちばんだったみたい。
津山駅からバスだと難儀したかも。友人と別れて、ビジネスホテルに荷物を置いて、そのへん歩き回る。


岡山禁酒会館

酒害相談所、岡山県断酒新生会……みんなで集まって飲酒行動について告白しあったり、離脱しそうなとき
手助けを求めに来たりするのだろうか?


チョウチョウフジン

このように明るいうちから、居酒屋の看板が気になるということは、お酒に依存しているということだろうか?
岡山も2度目だから、お城に登ったりしないで城下をぺたぺた歩く。


ラーメン小料理って発想なかった


平平平平 ?


ひらだいらへっぺい……

翌朝は和気という駅まで山陽線に乗っていって、狛犬が犬じゃなくて猪になっている和気神社にいってみた。
どうして猪かというと、和気清麻呂が宇佐八幡に託宣を得にいく旅を、猪が守ったからみたい。


ほんとに猪だった・・・

清麻呂の出身地だけあって、駅前の商店街では清麻呂カードが使われているし、地元の子たちは学校帰りに
清麻呂塾に通っているようす。


清麻呂カード加盟店


未来系個別学習塾  清麻呂塾


また電車に乗って吉備津神社へ

たしか4年前にも吉備津神社にやってきて、詳しくブログに書いたから、下のほうにリンクを貼ることにして
今回は前に書かなかったことだけ。


オカマどの ってどんな人?


この回廊を下って行けば御釜殿が……


すいぶん下ってきたな


釜鳴神事の場所

なんでもオニを退治すると、ここに祀ってくれたら釜を鳴らして吉凶を占うから許してくれといったとか、
いわなかったとか。御釜殿の中は撮影禁止だったので、そこにいる猫を撮って帰った。


ポチっていうネコ


関連記事: 吉備津  (4年前にきたときのこと)
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取 | TOP | 皇居ラン »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
和気藹々 (iina)
2014-06-16 11:02:10
岡山に和気清麻呂を祀った和気神社がありましたか。φ(..)メモメモ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e2a1aa4494966e453fd334ed58440e2c

釜鳴神事も面白そうです。

3週間ほど前に、読者登録いただいていました。 m(_ _)m

返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog