cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

1歳2ヶ月

2011-10-29 05:51:03 | ベビー

1歳2ヶ月になった娘のたまちゃん。

外ではまだ手をつながないと歩くの怖いみたいだけど、家の中ではすたこら歩いてます。

ベッドから上手に降りれるようになったし、階段も登れるようになりました。

 

言葉はまだ微妙だけど、つぶやくような声で、パンが食べたい時は「パン」、バイバイしながら「バッバッ(バイバイ)」と言う時はあります。

あとはボール投げる時に「ぽんっ」とか、指差しながら「あっち」とかは比較的はっきり言うかなあ。

最近しっかり声を出して意味不明のことをたくさんしゃべり始めたので、もうちょっとな感じはあります。

 

一つ出来なくなったのがトイレ。

ずっとウンチはトイレでしてたのに、最近すっかりタイミングが分からなくなってしまいました

立って歩けるようになって、いつでも自分できばってストレスなく出せちゃうようになったからだろうなあ。

サインを出して来なくなっちゃった

ま、これはしゃあないなあ。

 

人見知りはいつの間にやらすっかりなくなり、おばあちゃんやお友達のお母さんの膝にも座りに行きます。

好きなお友達に抱きついたりチューしたり、積極的に関わりに行くのを見てると、成長したなあってしみじみ。

外に行くのが大好きで、雨でなければ毎日お散歩に連れて行かされます

 

食事はものすごく好き嫌いが激しくて、それに加えて気分によって食べたり食べなかったり。

基本、好きな一つのもの以外は断固として拒否することが多いです。

それを食べ終わると他のものを少しは食べてくれるけど、

「さっきのあれは!?あれは!?あれがいいの~!!!」と主張して泣き出します

色々食べて欲しくて、工夫して色々作ってもほとんど撃沈

並べてある食べ物の中から食べたいものを自分で指差し、別のものを口に入れると、それが嫌いでなくても即座に吐き出します。

すごくこだわりが強い人なんだなあ。

最近は白いご飯を食べてくれなくてとっても苦労しております。

 

と、そんな感じですが、「かわいい盛り」のたまちゃん、ホンマかわいくて(笑)、母ちゃん毎日メロメロです

これは友達とピクニックに行った時に撮ってもらった写真。

相変わらず甘えたさんのたまちゃんです。

これは近所の公園。

徒歩5分圏内に大小合わせて4つの公園があります。

ちょっと足を伸ばせば武庫川もあるし・・・

そう言えばまだたまちゃんを武庫川に連れて行ったことがなかったことに気付きました。

今度連れて行こうっと


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あみぐるみパペット パックン | トップ | 17cm ベア ジャッキー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にやら (シュナウザー)
2011-10-29 21:49:28
成長しましたね~

白いご飯は一口大のおにぎりにしてもダメなのでしょうか・・・?

私も子供の頃は武庫川によく行っていましたよ。
その当時の家は近かったので。
今は整備されてキレイになりましたね。
返信する
そうなのよ~ (cobady)
2011-10-30 05:46:21
>シュナウザーちゃん

子供の成長ってホンマに早いわ!!
置いて行かれないように気をつけなきゃ。

そうそう、一口大のおにぎりだとちょっとは食べてくれる時もあったんよ。
でも最初の物珍しさで食べてただけかも・・・
だんだん食べてくれなくなっちゃった。
パンや麺はわりとよく食べるんだけどなあ。

そっか、武庫川、整備されたんやね。
・・・昔の武庫川どんなんやったか思い出せない
私は中学の頃とかよく武庫川でたそがれてたわ
返信する
そっかー (シュナウザー)
2011-10-30 11:18:01
おにぎり作戦ダメですか・・・。残念

武庫川は護岸工事というのか、堤防や遊歩道が整備されたみたいですよ。
子供の時以来なので、私も思い出せませんが、噂に聞きました。
返信する
Unknown (cobady)
2011-10-30 21:11:18
>シュナウザーちゃん

今日の夕飯はおにぎり作戦、成功
多分飽き性なんやわ
食べなくなったものも、しばらくぶりに食べさせると食べたりするんよね~。

武庫川、子供の頃はもっと水がいっぱいあって深かったような気がするわ。
そう言えば河童伝説とかあったような。。。
今の浅い武庫川だと、河童が岸から見えちゃうね
返信する
Unknown (まゆっぺ)
2011-10-30 22:24:45
ちょっと会わないうちに、凄い成長をとげてるね!!びっくりした~
白ごはん、うちも食べないよー。あんまりかけたくないけど、おかずだけ先たいらげちゃった時とかは「のりたま」かけてます(^_^;)
返信する
なるほど! (cobady)
2011-10-31 08:14:56
>まゆっぺちゃん

のりたま、いいかも
ごはん、まだ食べにくいんかもしれないねぇ。
けっこう噛まないと飲み込みにくいもんね。

また一緒に遊びに行こうね~
返信する
そういえば (シュナウザー)
2011-11-01 21:16:23
河童伝説があったような・・・。
確かに、もう少し深かったような・・・。
本当に河童が見えちゃうね

飽き性ですかぁ・・・。
大人でも同じ物ばかりだと飽きるので、仕方ないですね。
私もたまには「おにぎり+ふりかけ作戦はいいと思いますよ。
返信する
でしょ? (cobady)
2011-11-02 07:08:41
>シュナウザーちゃん

武庫川と言えば、子ども会で凧揚げ大会をしたのが印象的だった。
最後におぜんざいをもらって、寒い中あったかいのをふうふうして食べるねん。
美味しかったなあ。。。

あとはマラソン大会やな
6キロ、きつかった。

昨日から、おにぎりをお皿の上に置いて自分で食べさせるようにしたら、順調に食べてるよ。
ありがとね~
返信する
作戦成功! (シュナウザー)
2011-11-03 16:09:56
私も子供会で自分で凧を作って凧揚げ大会したわ~。
懐かしい

マラソン大会の6km、キツかったね。
他の学校の女子は3kmだったのに・・・。

おにぎり作戦が成功して良かった
おかあちゃん、ガンバレ!!
返信する
Unknown (cobady)
2011-11-04 08:42:47
>シュナウザーちゃん

多分同じ子ども会よね?
そうそう、竹ひごと和紙で作った凧に新聞紙の尻尾(?)を付けたんやわ。
けっこうよく揚がったなあ。
凧揚げしたくなった
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事