cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

バナナシフォンケーキ

2007-01-30 21:19:11 | 料理

実を言いますと今日は私達夫婦の結婚7周年記念日なのです。

あっという間に丸7年が過ぎちゃいました。

早い!!早すぎる!!まだまだ新婚気分なのに!!

こうなったら一生新婚で通してやる~。

ということで、バナナシフォンケーキを焼きました。

 

材料(18cmシフォン型)

卵黄 4個

卵白 5個

グラニュー糖 70g

バナナ 1本

水 40ccぐらい

レモン汁 大さじ1

サラダ油 50cc

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ2/3

 

作り方

1 卵黄とグラニュー糖の半量を泡立て器でクリーム状に泡立てる。

2 バナナをつぶしてレモン汁をまぶしたものに水を加えて

  140ccを1の卵黄に加えて混ぜる。

3 サラダ油を2に加えて混ぜる。

4 ふるいにかけた薄力粉とBPを3に加えてさっくり混ぜる。

5 卵白と残りのグラニュー糖で固いメレンゲを作る。

6 メレンゲの1/3を4の生地に加え、きれいになじむまで混ぜる。

7 残りのメレンゲを加え、ささっと混ぜて型に流し込む。

8 170度に熱したオーブンに入れ、ケーキボタンをポチッと押す。

  (ケーキボタンがなければ50分ぐらいオーブンで焼く)

竹串を刺してみて生地が付いてこなければ出来上がり~。

 

バナナが特別好きというわけではないけれど、

バナナシフォンはかなり美味しいです。

しっとりふわふわでバナナの甘い香りが広がります。

バナナとりんごはそのまま食べるよりも火を通した方が好き。

どちらもホットケーキミックスの生地を付けて揚げると美味しい。

もちろんパイやタルトもたまりません。

ああ・・・好きな食べ物が多すぎる。。。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのあみぐるみくまちゃん | トップ | 歯医者 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめっとさん (kazupyon)
2007-01-30 23:46:14
銅婚式おめでとうございます。
プレゼントとして銅製品を送るのが良いらしいのですが、
何が銅製品なのかわからないので送れません。

ちなみに来年は「ゴム婚式」のようですね。
(なんじゃそりゃ?)
返信する
おめでと~ (みやかん)
2007-01-31 00:18:27
結婚7周年おめでとうございま~す☆
ずっと新婚気分って、いいですね(*^^*)ポッ
それにしても、いろんな美味しそうな料理が食べられる
旦那さんが羨ましい~(≧▽≦)
返信する
ありがとう!! (cobady)
2007-01-31 08:48:23
>kazupyon
銅婚式っていうんや~。
そう言えば毎年色んな呼び名があるのですね。
銅製品・・・いらんなあ・・・
ゴム製品・・・長靴とか??

>みやかんさん
何をおっしゃいますやら~
安いものしか食べさせてないし・・・。
そしてうちの食費は食事よりもおやつの方が多いのだ~。
返信する
おお! (子ダヌキ)
2007-01-31 18:45:47
そんなに経ったんだ・・・
おめでとうございます。
まさに新婚みたいな夫婦だね。ぜんぜん変わっていない。いつ会ってもうらやましいふたりです。


銅製品・・・
10円玉?

ご、ごめん!
返信する
ふふふ (cobady)
2007-01-31 20:36:58
そんなに経ったのです。
早いよねぇ。

変わったと言えば、ダーリンの家族との関係は
結婚した頃に比べて格段に良くなったよ。
今はな~んにもストレスがない。
でも夫婦別姓案が通ったらやっぱり別姓にすると思うけどね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事