cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

いちごヨーグルトシフォン

2016-05-22 17:34:12 | 料理

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

冷蔵庫にあるもので・・・というだけの理由でいちごジャムとヨーグルトのシフォンです。

美味しかったんだけどね、フレーバーが全然わからなかった

ヨーグルトは焼くと完全に酸味が飛んでしまうんですね~。

ヨーグルトシフォンはレモン汁が必須でした。(なかったの・・・

というわけで、次にヨーグルトシフォンを焼く時は、いちごジャムのかわりにレモン汁入れます!

 

ヨーグルトを入れると、色が白っぽくなって、生地がとてもしっとりします。

口に入れるとじゅわっと音がするタイプです。

いちごジャムは・・・完全に消えてますね。

レシピ、メモしておきます。

 

 材料  (20cmシフォン型)

卵黄 4個(Lサイズ)

卵白 6個(Lサイズ)

グラニュー糖 80g

いちごジャム 50g → レモン汁大匙2に

ヨーグルト 160g

サラダ油 60cc → 40ccに

薄力粉 120g

 

 卵白を泡立て、グラニュー糖半量を加えてメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく。

 卵黄とグラニュー糖半量をマヨネーズ状に泡立て、ヨーグルトとイチゴジャム(レモン汁)を合わせたものを加えて混ぜる。

 サラダ油を加えて混ぜる。

 ふるった薄力粉を加えて混ぜる。

 メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えてしっかり混ぜる。

 メレンゲのボウルにを入れて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。

 180℃に余熱したオーブンで45分焼く。(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)

 瓶に逆さまに刺して冷ます。

 

忘れないうちにレモン汁で作りたいと思います! 


コメント   この記事についてブログを書く
« 生徒さんの作品 ピンクスト... | トップ | ぬいぐるみコロロン Part2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事