記録的な酷暑だった八月が過ぎ、やっと九月。
例年、九月に入れば、秋涼の前味が感じられるようになるのだけど、今年はちょっと・・・
十月までは「残酷暑」と言われる程の暑さが続くらしい。
秋らしい秋が感じられるようになるのは十一月に入ってからか。
それでも、朝晩の空気が変わってきていることは、わずかながらも肌身に感じられるようになってきている。
そして、今年はまだお目にかかっていないけど、毎年、K社のビール「秋味」のCMも “秋“を感じさせてくれる。
紅黄の季節と塩焼きの秋刀魚を肴に、冷えたそれをゴクゴクやる・・・想像しただけで頬が緩む。
猛烈な暑さに見舞われた今夏でも、私は、エアコンをあまり使わなかった。
仕事ばかりして、日中、自宅にいることが「まったく」と言っていい程なかったせいもあるけど、夕方(夜)帰宅しても窓開と扇風機だけで過ごすことが多かった。
遡ってみると、今夏、エアコンを初めて使ったのは6月17日で六月はその日だけ。
以降、七月は4回、八月は一気に増えて15回。
八月は第二週と第四週から第五週にかけて猛暑日が続き、まったく陽のない就寝時でも室内温度は31℃~33℃くらい。
さすがに、その温度では扇風機も温風で役に立たず。
とても眠れたものではないので、横になるときは いそいそとエアコンをつけた。
自己分析すると・・・続きはこちら