プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★漢字一文字(金⇒北)

2017-12-30 09:44:13 | 日記・エッセイ・コラム
 今年の漢字一文字は「北」だったが、私は、「偽」をあげたかった。

 「北」が選ばれた根拠は、北朝鮮の脅威や九州北部の記録的豪雨、北海道に関する話題(ジャガイモ不足、キタサンブロックの活躍、日ハム大谷大リーグ・早実の怪物入団)等々、北にまつわるニュースが多かったこと。

 しかし、目を政治の世界に転じれば、森友・加計問題は、忖度尽くめの「偽り疑惑」。韓国の慰安婦問題再燃は、文書化しない「偽り外交疑惑」。また、東京オリンピックの建設費用や築地市場の移転問題も「データ偽り疑惑」の産物だ。

 北方領土問題は、経済協力を先行させたら、プーチン大統領に「日米安保条約がある限り、基地建設リスクがある」と言われる「偽り外交」。

 産業界でも、大手企業によるデータねつ造や談合・不正問題等が相次ぎ、「偽りまみれ」だった。

 最も明白な偽りは、北のミサイル脅威に備えるために、イージス・ショアを配備するとして、5年計画で軍備増強予算を盛り込んだことで、向こう5年間は安全という「偽り予算」。同時に、経済制裁強化は、拉致問題解決に逆行する偽りになる。

 とすれば、落ち着くところは、「北」で良いことで妥協するが、「改憲」に向けて加速していることだけは、紛れもない事実なので、真摯に受け止めたい。
★ゆく年
 2016年の漢字一文字「金」に抵抗を感じていたが、金メダルラッシュの「きん」ではなく、「かね」と読んで、抵抗がなくなっだ。 「かね」の震源地は、東京。東京都知事選の争点となっ......