カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

初めてのお針

2008-11-05 22:20:28 | カナリア舎

エンゼルトランペットの枝を、のこぎり鎌で切っていたら、左手の添え方が甘くてうっかり、切れた勢いで腕時計の真下あたりに当たってしまった。




6cmくらい、瞳のようにぱっくり割れてしまった。
幸い、中までは切れなかったようで、それほど出血はしなかったが、こいけもいないし、このまま自己流の治療ではまずいかなと思った。





仕方ないのでタオルで巻いて、車で近くの診療所へ。
お昼直前の時間外だったが、ちょうど先生がいらして、早速4針縫ってもらった。






飲んでいる薬の関係で、出血が人より止まりにくいのだけど、深くなかったのでまぁ大したことなくて良かった。






「もう少し深かったら、血が噴き出しちゃって、ここでは処置できなかったですよ」と先生。






のこぎり鎌でかえって良かったのかも。普通の刃の鎌でやってたら、もっと深く切れてたかも知れないな。





抗生剤をもらって、夕方も普通に授業もできたし、不幸中の幸いだった。今後気をつけます。(→反省)






一昨日稲刈りに使用した、まだ新しいステンレスの鋸鎌。腕に当たってミシン目のように一瞬にして切れたんだと思う。さすがにステンレスは固い。






自分の腕で切れ味試してどうすんだ。(苦笑)






刈られる稲も痛かったのだろうか。。。。




こうせつ君(中2)、生徒会長に立候補。当確。(笑)

コメント