カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

すくすくと寝る子は育つ

2007-01-14 23:37:05 | ひきこもり・不登校

通信制高校への入学を前提に、お勉強モードへもっていこうとしたのが性急だったのか、お盆を最後にパタリと来なくなってしまったK君。

一番苦しいときに一緒にいることができなくて、それがなんだか悔しくて時々メールをしたり電話をしたりはしてきたのだが(それも彼のためというよりも自分のため)、なかなか再び来るようにはならなかった。


床屋さんもうちで(こいけが)やっていたので、髪の毛はどうなっているのだろうと、昨日久しぶりに電話してみたら、一度も行っていないと言う。
刈りに来る?って誘ったら、来るということになって、今日ご両親と久しぶりにやってきた。


半年ぶりに見る彼はだいぶ変わっていた。
身長は更に伸び、180cmにもうすぐ届きそうな勢いである。
苦しい日もあったのだろう、昼間は寝てばかりで一食しか食べない日もあったとかで、だいぶスリムになっていた。

日に当たっていないので、大きいが色白でとてもきれいな男の子になっていた。


さっぱりと髪を切ってもらい、皆でお茶など飲んで、とっておいた通信制高校や高卒認定試験などの資料をお渡しして、帰っていった。


次回の約束はしなかったけれど、「今度面接の練習しよう」って言っておいた。
また来てくれるといいな。



それにしても、不登校の男の子って、背が高い子が多いように思うのは気のせいだろうか。

コメント