ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA 1/12  FERRARI 312B

2008-12-30 | F1 Models
いよいよ残すところあと2日。

あわてて家の片付けと掃除を始めました。
模型やミニカーもついでに整理処分しようと、あれこれ広げ始めましたが
片付けの手を休めて、ついつい見入ってしまったりでなかなか進みません…。

この先作ることのないキットはさっさと処分できるんですが、一番困るのは
中途半端に手を付けたキットです。
タミヤの1/12もその良い例で、312Tとロータス49B、ホンダF1の3つが待機中。
ビッグスケールともなると資料探しから始めるともう大変ですね。
一気に最後まで完成させるモチベーションがなかなか保てません。
あれこれ浮気しすぎなのは判っているんですが。

で、これが最も最近(と言っても数年前)の作品です。
70年のフェラーリ312Bです。
ご存じのようにこのマシン、エンジンの上にあるのはカウルではなく
シャーシーから伸びたビームで、ここでエンジンを吊っている独特な
構造になっていてなかなか面白いです。
モータースポーツ・ジャーナリストのダグ・ナイも歴代フェラーリのなかで
最も魅力的で上手くまとめたマシンと評価していますね。

デカールはアメリカ・F1スペシャリティーのものです。
グリーンのストライプのイグナツィオ・ギュンティの仕様にするか悩みましたが
結局Jacky IckxのベルギーGP仕様にしました。



製作ですがこのキットの???な点であるフロントウイングの付け根と
ウインド周りのカウル形状を修正しています。
またシートは赤と黒の細かいチェック柄になっていますが
たまたま見つけた布地に良い物があったので、内装に貼り付けました。
黒いサテンリボンでベルトを作り、エアファンネルの他に画像では判りにくいですが
エンジンの小物関係などもいくつか追加しています。

タミヤのケースもちょっと手を加えて、板材を貼ってニス塗りしてみました。
完成まで3ヶ月ほどかかりましたが、私のペースとしては例外的に早いほうです。
近年のF1はエンジンもギヤボックスもサスペンションも、みんな驚くほど
コンパクトになっているので、たまにこういった昔のマシンを作ると
非常に手応えがありますネ。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
312B (SDTM)
2017-09-15 23:39:48
★ 1970年代、F1をAUTO SPORTS誌と
  NHKの昼間のニュースでF1レース模様を
  流しているを観て、燃えておりました。
  Tyrell,Lotus,Ferrari,BRM等等の
  F1デザイン心躍ります。
  312Bだとイクス、レッガゾォーニの
  走りも凄かった様に思います。
返信する
312B (ひろポン)
2017-09-16 00:05:52
>SDTM様こんにちは。
そうですね、あの当時のNHK昼の海外ニュースでは
F1の結果を流していましたね。
この312Bはなかなか良いキットですがタイヤが太すぎます。
タイレルのハンマーヘッドはまだ作っていないので
いつかはと思っています。
BRMだけは模型出ないですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。